ID非公開

2021/10/18 21:50

99回答

ピアノを暇つぶしでやってみたのですが、片手でしか弾けません。本当に全くの初心者だから無理なのかもしれませんが、両手で弾けるようになるコツを教えて欲しいです。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

両手で弾けちゃったら、暇つぶしにならないから、今のままでよろしいのでは? 暇つぶしなんて、無意味な事をするに限ります。プチプチ(緩衝材)を潰すとか、1000ピース単位のパズルを完成させるとか、タバコを吸うとか(笑)

0

まずは右手を完璧に弾く 次は左手を完璧に弾く 左手をひきながら右手のメロディを歌う できるようになったら ワンフレーズずつ両手で弾き合わせる。 ピアノは必ず毎日弾く。 1日弾かないと3日前に戻るといわれてます。 とにかく練習あるのみです。

0

視野を広くするイメージで、頭のなかでどの音が右手か左手かイメージ出来てると弾きやすいです。 もし音源があるならちょっと聴いてみて、イメージしてみてください。 速く弾きたくなってしまうかもしれませんが、最初はカメのスピードで、超絶ゆっくり弾くのが大事です。 結局は慣れが大きいので、ひたすら何回もやる、たくさんの曲を弾くのが大事だと思います。 がんばってください!