回答受付が終了しました

太い電線の結線について教えてください。 ある機械の狭い場所にある太い電線を分岐したいです。できれば電源を落とさずに。

DIY | 工学127閲覧

回答(3件)

0

そんな無理しないで 電源断の状態で 14sqぐらいの太い線が接続されている端子台へ 細い線に端子付けて共締めですよ 圧着端子は太い線の端子丸穴と同じのを使う事

0

電源落とさずにということは電気が来ている状態で? 活線作業になります。 プロに依頼しましょう。 端子はT形コネクタ 工具は15号油圧(泉),SCT-1(カクタス) 専用品なので持っていない電気屋も多いです。 仮設などで短期間の使用ならボルトで締め付けるボルト型コネクター、通称ボルコンがありますが電流をフルに流すような場合はあまりお勧めできません。

はい… 昔、プロに依頼したこともあるのですが、とても高くて…。 その時電気屋さんが「いた~っ、触ってしまった」って何度も言いながら作業してたので、簡単そうに見えたんですけどね(^^;) 工具とコネクタ、参考になりました! ありがとうございます。