ID非公開

2021/10/18 23:36

66回答

本当に素人な質問で申し訳ございません。 先日、Nikon D3 をAmazonの中古にて、6万円程で購入致しました。

デジタル一眼レフ | Amazon196閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく、分かりやすく教えて下さりありがとうございます

その他の回答(5件)

1

シャッター耐久回数というのは「設計製造時に、最低でもこのくらいは持つように作っている」という目安でしかありません。 この回数を超えたら壊れる、などという単純なものではないので、メンテナンスの目安くらいにしかなりません。 私はキヤノンのカメラを使っていますが、シャッターユニット交換をしても回数はリセットされません。回数はボディ側が覚えているものですので。 車であっても同様で、エンジンやトランスミッションを載せ替えても走行距離はリセットされませんよね?それと同じです。 シャッター回数を理由にした返品は、回数を偽っていた等でない限りできないと思われます。正常動作品をユーザー都合で返品したいと言っているのと同じです。 元は新品60万円程度したカメラが、型落ち中古とはいえ1/10で買える訳です。メーカー修理サポート期間の終了も見えてきている機種ですから、相応の覚悟は必要だと思います。

1

シャッター回数はカメラに記録される物ですからシャッターユニットを交換してもカウンター数は残ります。(少なくとも私が使っているカメラでは) ただ、ヘタルのはシャッターユニットだけでは有りません。 金属だって摩耗しますし電子部品は経年劣化します。 壊れる時は兆候もなく突然動かなくなる事が多いです。 特に昔のフラッグシップは本当に仕事の現場で酷使された個体が多いです。 ですので古いフラッグシップは本来手を出す物では有りません。 因みに私のD3xはノーメンテで60万ショットを超える仕事をしてくれました。 シャッターユニットが交換されているのかは、この情報だけでは分かりません。

因みに何処で買われたのかは分かりませんが、普通の店舗でもシャッター数を理由による返品は受け付けてくれません。 購入時点で正常に作動しているかどうかしか返品理由にはならない物です。

1

「EOS Kiss digital X」はシャッター耐久未公表ながら、 世間的には3万回と言われています。 通称ロシアンファームと呼ばれる 拡張ファームウェアアドオンの「400plus」には インターバル撮影に便利な機能が多々ありますので、 わたしはこれを利用しタイムラプス撮影に活用しております。 そのためシャッター数が異常に多くなり、 今では27万回を突破しましたが問題なく動作しております。

0

<<・シャッターユニットを交換しても、カメラのショット数がリセットされない事などあるのでしょうか。 ないです。 <<・耐用回数を大きく超えて使われている方いますでしょうか? 30万回ですから超えていますね。

3

シャッター回数は、あなたが自身でも仰る通り「素人」より下の「未経験者」で且つ「情報収集や判断能力難」の人だけが気にするパラメータで、どんな店の中古店でも公表をしていませんし問い合わせに応じる店もおそらくないでしょう。 実際、動いてる訳ですよね。その30万回という数字はなんなのでしょうか。20万回で動作しなくても返品しないが、動作しても70万回であれば返品したいということならその意味不明な理論で返品リクエストをすればいいと思いますが。 と言われて気分良くないだろうことは十分に分かりますが、馬鹿らしい話を真に受け、それを基準に話をしていることはお気づきになられた方が良いかと思います。 シャッター回数について自身の収集した情報とその信頼性や正確性に疑いがないと思っているのなら、”耐用回数”を超えて使っている人がいるのかいないのか、いたとして不都合が生じているのかいないのかくらいの情報へも簡単にアクセスできるはずです。 こう言っては何ですが、「鴨」の層の消費者だと感じました。 それ以前に、壊れた所で修理を受けることも出来ない製品を買ってしまうあたりは「値札の大小以外に何も分からない」ことを象徴するもので、私なら学習代として処分して、いつ壊れてもメーカーに預けさえすれば修理や部品交換を受けられるものに買い直します。 柔道に入門して初めて教室へ行く日に、ヤフオクで買ったズタボロでグレーになりかけの黒帯と、ピカピカでサイズの合っていない道着を持って行って、帯の締め方も分からないことを笑われ、しかも黒帯を持ってきていることを指差して笑われ…というのは、知識も思考も置いてけぼりで「無益な見栄」を張った当人の責任でしょう。指を差して笑う人たちは何も悪くありません。 入門当日でも、帯の締め方くらい、ネットではなく本を買って調べて練習してきてきちんとできる人も、小中学生にも多数いるのですから。 それで、シャッター回数ってどういう時にカウントされるんですか?その条件の時には必ずカウントされるんですか?例外なく?もし本当にご存じであれば詳しく細かく説明してみて下さい。できませんよね。

3人がナイス!しています