関数で教えていただきたいことがあります。 DAY関数を使って、棚卸しの表を作成しています。 期間から日数を出し、入荷数を日数で割って1日分の個数を出します。

画像

Excel62閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

DAY関数のみで処理をしようとしていたところが、そもそも間違っていたのですね! 処理する方法も色々あるのだと勉強になりました。 皆様、ありがとうございました!

お礼日時:10/20 6:41

その他の回答(2件)

0

◆表の始まりは、最初の日の5日前にしています 1)E2=D2-B2+1 2)F2=B2-5 表示形式はユーザー定義で、d 3)G2=F2+1 表示形式はユーザー定義で、d として、右にコピー 4)F1=MONTH(F2) 5)G1=IF(DAY(G2)=1,MONTH(G2),"") として、右にコピー 6)F4=IF(OR(F2<$B2,F2>$D2),"",ROUND($A2/$E2,0)) として、右にコピー

画像
0

画像が粗く、作られたい表の趣旨が良く分からないのと、式もおかしな箇所があります。どちらにしても、月を跨いで上手く行かないのは、day関数のみで行おうとしているからだと思います。 ファイルを添付するので、こんな感じで良いのかどうか確認して下さい。違うようならまた連絡を下さい。 ちなみに、G5に入っている式は、=E5、で表示形式は"d"だけです。 G6に入っているのは、 =ROUND(($D5/($F5-$E5)+1),0) と言う式です。

画像