ID非公開

2021/10/19 2:28

1414回答

もうすぐ入籍します。

家族関係の悩み | 結婚788閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(13件)

2

今は折半の人たちが多いのかな。 指輪くらいは旦那さんに2つ買ってもらってもいい気はしますが。 あとはお二人の収入や貯金額に応じてって感じですかね。 どうしても女性のほうが収入は少ないでしょうから…

2人がナイス!しています

4

折半でいいのではないでしょうか。 まあ、しいて言うなら、結婚指輪は旦那さんに払ってもらって、残りは折半するでもいいのかなと思います。 今は折半する方のほうが多いと思いますよ。 結局は2人で話し合って2人次第ということです^^

4人がナイス!しています

2

それら負担してもらっても良いと思いますが話し合いの進め方は気をつけたいところですね。 彼が男がある程度負担するものだと言う考えの持ち主ならいいですが、彼が言う前にあなたが結納をしてもらってないんだからこれくらい当然の権利、という話の持っていき方になってしまうと彼も面白くないと思います。 貯金もあることですし、結婚後の生活費を彼が出してくれる予定なら、結婚指輪ペアと新居初期費用はお願いして、家電は一人50万円ずつ出し合って家のものはそこから出そう、くらいが聞こえが良いかなと思いました。 もちろん彼が進んで全部出すと言ってくれるなら甘えていいと思います。

4

そもそも、貴方や貴方の親は結納を理解してます? 彼から平均的な100万円の結納を頂けば、半分の50万円は結納返しで彼に返し、残った50万円に貴方が頂いた100万円〜を加えて150万円〜で新生活に必要なものを揃えます。 結納をすれば女性側の負担の方が多く、今の時代に結納をするのは4組に1組程度ですよ。 そんなに結納をしたければ、結納を求めれば良かったじゃないですか。 彼側にとっても50万円の負担で貴方が150万円〜のものを揃えて昏れるのですからお得な話です。 結婚指輪は贈り合うものですから、相手分を負担→折半が多いのでは? 結婚指輪の内側に結婚日付と誰から誰に贈られたのかを刻印することも多いですが、彼が両方を負担するなら、彼の刻印は「結婚時に自分で買った」となりますよね。 新居の家具家電など新生活に必要なものは女性が揃えるのが一般的ですが、結納が無いので二人で揃えることになり、折半が主流でしようね。 新居は男性が準備するのが一般的でしょうが、女性が新生活に必要なものを揃える訳ではないので、これも折半が主流では。 結局は、折半をベースに話し合いでしょうが。 ちょっと貴方や貴方の親は作法を知らない上に、セコくて金に汚い印象を受けますね。 この結婚、上手くいかないかも。 彼や彼の親の意見を良く聞いて、それに従うのが良いと思いますよ。

4人がナイス!しています

2

結納はお返しあるから新婦側のほうが負担大きいですよ。やらないなら女性側の手出しも少なくすむので、他は折半とかでもいいと思います。