回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/19 2:33

55回答

カナダに現金を300万ほど持ち込む予定です。

回答(5件)

0

申告した方がいいと思います。カナダ$10,000以上(約95万円)を持ち込む場合は申告が義務付けられて、税金や手数料は取られません。 もしカナダ入国の際に申告しないで見つかってしまったら$250から$5000の罰金が発生してしまいます。入管エリアには大量の現金を探知できる検査犬も配属されることもありますし、審査官も不審な人を見き分けるトレーニングを受けているのでルール通り守った方がいいと思います。 あと現金を持ち込む理由(例えば留学目的だったら学校の紹介の手紙や物の購入だったらその証拠)と現金のソース(銀行の引き出し証明書)などを準備すれば手続きはスムーズに進むと思います。

0

確実に別室での入出国の審査になります 根ほり 葉ほり聞かれて、ちゃんとした理由が回答できないと、保留となって下手をすると強制送還です。

3

お金を持っているだけで税金は取られないが、それを元にして、例えば利息を得ると税の対象になる。 持ち込むお金がマネーロンダリング等不法なお金で無い事を十分に証明する必要が有るので、単に申告するだけと言う程簡単んではないでしょう。

3人がナイス!しています

3

申告するだけですが、その申告書を見た税関職員に金の出処、用途などを根掘り葉掘り確認されても大丈夫な証拠も用意した方が安全です。 このご時世にキャッシュで高額を持ち込む方が不自然ですから。

3人がナイス!しています