新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/19 2:36

33回答

贈与税について 全く無知の為教えて頂けると有り難いです。 12月に完成予定の住宅を購入しました。

税金95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく教えて頂き本当にありがとうございました。おかげ様で銀行やハウスメーカーにも連絡して大丈夫でした。

お礼日時:10/22 16:25

その他の回答(2件)

1

①対象となります。 特例を受ける旨を記載した贈与税の申告書を期限内に提出してください。 ②家屋や敷地の購入費用に充てなければ特例の対象となりません。 ③金融機関とに協議によりますが、普通は応じてもらえると思います。

1人がナイス!しています

1

ローンの契約をした後に贈与を受けても住宅取得等資金の贈与の非課税特例は適応されないです。 贈与してもらったお金を頭金にして残金をローンで支払うというような形にしないといけませんでした。 今の時点では一度にもらうのではなく毎年110万円の贈与を受けるようにするしかないでしょう。ただ、今後暦年贈与(110万円まで非課税)が無くなるかとか言われているので、将来的には贈与を受けると贈与税を払う事になるかも知れません。確かな事は分かりませんけど。

1人がナイス!しています