ID非公開

2021/10/19 4:34

44回答

PCで書いた文章の中の漢字を、全部ではなく難しいものだけ、ひらがなに自動変換する方法はないでしょうか。

サービス、探しています | Word88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 今のところ、一番理想に近い解決手段となりそうです。 ちなみに、AI方面で私も改めて調べてみたところ、「AIのべりすと(https://ai-novel.com)」というものを発見しました。 これは設定した条件に沿って人工知能が文章を書いてくれるというもので、「漢字を少なく」「子供向けの文体で」といった自然言語の条件でも、上手いこと書いてくれます。 こちらも便利そうです。

お礼日時:10/19 20:40

その他の回答(3件)

0

技術的には、できない話ではないと思いますが、相当に難しいと思います。 >PCで書いた文章の中の漢字を、全部ではなく難しいものだけ、ひらがな >に自動変換する方法はないでしょうか。 何をもって、難しい漢字、と判断するか、というところが課題になると思います。一定の変換ルールを作っておけば、機械的に置換をすることで、漢字をひらがなにすることはできると思いますが、すべての文字を変換ルールに設けなくてはいけませんので、その準備が膨大になると思います。 ざっくりと、小学生が習う漢字まで、とした場合に、そのルールをシステム化するときにどうするのか、となれば、漢字の一覧表を用意して、それ以外の漢字が含まれている場合に抽出し、ひらがなに変える、という仕組みが必要となります。そのようなソフトが市販されているかどうか、は私は不勉強なので存じません。 人が見ながらであれば判断できる、ということは実現可能ですが、自動でそうする、となると、いろいろと厳しい部分があるように思います。

2

自動では聞いたことないですね。 そもそもPCで入力する時って ひらがなで書いて、漢字に変換するので ひらがなにしたければ、そのままにするだけでよく、変換にかける時間がない分、早くなると思いますが・・・

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 4:40

単に文章を書くだけではなく、校正の作業もありますので、「全体的に漢字を減らして」とか「ここをもう少し簡単な表現に」といった修正作業も含めると、かなりの時間がかかってしまうのです。 それに、全てをひらがなにしたいわけではなく、あくまで簡単な漢字は使わなければなりません。