方向転換なのですが まっすぐに止めてバックしていくよりは 最初から少し斜めに止めてバックしていく方が やり易いと思いませんか?

補足

卒業検定の方向転換です。

運転免許113閲覧

ベストアンサー

0
画像

ごめんなさい、教習所の話ね。 教習所でやり易いやり難いは言えません笑。教習所のやり方に従うしかないよね? 頭振る方が簡単だと理解できていれば大丈夫。真っ直ぐからでも別に難しくはないでしょ?

その他の回答(6件)

0

やりやすい 検定でやっても問題ない 教本にもそういうやり方も書いてある 教習でやりやすい方法を教えると何かあった時に困るのは教習生なので教える時には直角バックをやってもらっているだけ

0

そうですね。 その場合、変換場所の確認後、すぐに反対側も確認しなければなりませんね。

2

そうかも知れませんが、基本を教える教習所では、そうしろとは言われないでしょ?。 免許を取った後はご自由にどうぞ。ただ、例えば狭い駐車場の後退駐車だと、最初に斜めに前進しないと必要な軌跡が取れない事もありますし、斜めになる余地が無いような狭い道路の場合もありますので、どんな状況でも臨機応変にできることが大事です。安易に「簡単な方法に逃げればいい」と言う考え方でいると、対応できずに苦労すると思います。

2人がナイス!しています

1

道路の形状によります。 教習所で教わるのは、あくまでも基礎中の基礎。教習所によっては、検定試験を突破するためだけのやり方なこともあるでしょう。 私の実家は、必ず一回は切り替えしを行わないとバック駐車できない車庫なので、検定対策度外視で、角度のつけ方を指導してもらいましたよ。

1人がナイス!しています