このクロスバイクどう思いますか? 思ったことなんでも言ってください。 ロードバイクと比較しないでください 良い点も悪い点も言ってください

画像

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考にします!

その他の回答(16件)

1

主観極まりなく忌憚ない率直な感想です。 少なくとも現況では、他の一部回答者さんご指摘の様に2018年モデルのESCAPE RX2を高く評価はできないかと。 フロント3枚、リア9Sの当時としてはクロスバイクカテゴリーでミドルグレード等と評された仕様ですが、翌々年(2020年モデル)には同型のESCAPE RX2はフロント2枚、リア9Sの仕様になっており、現行モデル(2022年モデル)ではリム(V)ブレーキ仕様は消えてなくなり、Disc仕様のみのラインナップとなっています。 あまりの“今更感”だと思います。 ※当時のモデルを大切に乗っていらっしゃることに関しては、寧ろ、『この当時はこれこそが…』の意も含め、高評価に値するモデルだとは思いますが。 当時(モデル年度は2018年ですから、販売実年度は2017年)としては、十分に良いモデルだったとは思いますが。 過去を振り返った評価として…であれば、定番のESCAPE R3とは異なり、アルミ素材も上級ですし、当時は価格帯的にも仕様的にも(3×9のカーボンフォーク)対抗馬的な存在だったTREKのFX3辺りよりもスピード性も上回った仕様で、クロスバイクカテゴリーにロードバイク的な憧れを持ったお若い方々や、新規参入者の方々(決して、“俄”と貶したりする意ではありません←いちいち表明しておかないと噛みつく面倒な方がいらっしゃるので…)には“ウケた”モデルでした。 (クロスバイク“らしさ”は主観的にはFX3でしたが…) この年度のモデルまでは前述で対抗馬だったと例に挙げたFX3もリムブレーキ仕様車との併用ラインナップ(既にFX3にはDisc仕様車もありました)でしたので、現況の様な古めかし感もなく、前述の通り、このグレードでのフロント3枚も定番仕様でしたが。 翌年(2019年モデル)辺りからTREKはクロスバイクカテゴリーは全車Disc仕様となっており、クロスバイクカテゴリーのDisc化に遅れをとっていたGIANTも、結局のところ今期(2022年モデル)モデルで上位機種のESCAPE RX2とRX1はDisc仕様“のみ”のラインナップです。 飽くまでも、当時ならお薦めのモデルで、前述の通り、仮にTREKのFX3との比較検討でいらっしゃるなら、ロードに憧れを抱かれる様なご志向やご趣向なら、このESCAPE RX2や上位モデルのRX1等がお薦めでした。 (RX1との比較なら、価格差がかなりありましので比較し難いですが、TREKであれば当時はFX Sport 4の方が遥かに(飽くまでも)クロスバイクとしての完成度は高かったとは主観的に思いますが) 尚、対抗馬と挙げたTREKのFX3は、早くからDisc仕様のみで、今期モデルでは“この方向性”に見切りをつけ、フロントシングル、リア DEORE 11Sのアドベンチャー仕様へと大幅に路線変更しています。 …といった辺りが現況でのイメージです。 あ、私の回答も長ったらしかったですね(苦笑 ご容赦を願いおき、質問者さんは無論、皆様方の楽しく快適なサイクルライフを祈念申し上げております。

1人がナイス!しています

0

気軽に街乗りから週末の中距離ライドまでこなせて万能で良いと思いますよ。高級な仕様のバイクが欲しくなったら別に増車すれば良いと思いますよ。

2

良いんじゃないですか。速いクロスバイクだと思います。 しかし、良くもまあ 長ったらしく回答書く人がいるもんですね。ある意味関心します(笑)。

2人がナイス!しています