ID非公開

2021/10/19 9:52

99回答

運転免許証についての質問です。 写真写りが悪いからという理由で、運転免許証の写真を変更することは法律上、禁止されているのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

運転免許117閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

法律上というからには自分で変更という意味? 有印公文書偽造という犯罪です。

0

禁止されているというか、 対応してくれません。 免許証は公的な身分証明にも使用される 重要書類なので1人1枚しか所持できません。 再交付が認められる条件も決まっており、 ・免許証の判読が出来ない汚損状態 ・紛失、盗難 の場合のみです。 虚偽の申請をして免許証を再交付する行為は、 有印私文書偽造罪に相当し、 懲役刑も定められています。 なのでウソをついての免許再交付行為は 法律で禁止されています。

0

持ち込みは可能になりましたが、条件がいっぱいあるので、それをクリアしたなら使えます。 ただ、警察としては悪い顔のほうがなにかあったときに見つけやすいからわざと心拍数が落ち着いているときにとるんだそうです。

1

昨年辺りから写真変更は出来るようになったはずですよ。 ただ、分かっていると思いますが、不細工は不細工なりにしか写りません。

1人がナイス!しています