回答受付が終了しました

タイヤ交換時のナットの取り外しについて。 家で主人がタイヤ交換をするのですが、その際ナットがかたくて外すのに苦労することがあります。

回答(12件)

0

十時レンチに乗ってダメな理由がわからない、昔は教習所でも、足で踏む、女性は乗ってと習う位な事で別に問題無いけど どうしてもと言うなら長いレンチなら、乗らなくて済む 出来るなら、ジャッキもパンダグラフじゃなく油圧ジャッキ3tなら左右同時に上がるけど、重くて大きくて邪魔になるかも

0

タイヤショップの者です。 普通車であれば、標準的な締付力は110Nm前後になります。 これは、大人の男性なら車載工具等を用いて手で力をかけても十分に締められます。 しかし、外すときは固着していることがあるので、締め付ける時よりも力が必要になることがあります。 プロの世界では電動やエアーインパクトレンチを使用ますが、それが使えない時は、全長40センチの十字レンチを使用しています。 私の場合、40センチの十字レンチで仮締めしたあと、端部を軽くポンポンと叩くと、大体110Nm前後になってます。 お使いの十字レンチが40センチのものなら、プロも使っている人が多いし、それで十分だと思います。 最後にトルクをチェックするために、トルクレンチは必要だと思います。 安物でもそれなりに品質が良いので、モノタロウとかアストロとか有名な部品商が扱っている低コスト品あたりから選んでもいいです。 お金があればトネとかトーニチとかの国内有名メーカー、さらにお金があってブランドにこだわるならスナップオンなどの海外有名ブランドの品物を選ぶといいです。 ジャッキは車載工具を使っているのであれば、ガレージジャッキにした方が良いですが、ホームセンターで売られているような小さいものではなく、長さが長くてがっしりしたもの。 ローダウンジャッキで検索すると出てきます。 当社では車載リフトに乗らないような車や小型トラックには3.5トンのローダウンジャッキを使用してます。

0

ナットは国産車だと基本的に三種類しかなく、トヨタ、ホンダ、ミツビシ、マツダはM12のネジ山のピッチが1.5で日産やスバル、スズキはM12のピッチが1.25、昭和の頃の古いスズキ、ダイハツ、スバル、マツダが1つ小さいM10のピッチ1.25、古いホンダ、ミツビシがM10のピッチ1.5と決まっているんです(´・ω・`) ただしセンチュリーやグランエース、レクサス、ホンダのシビックやレジェンドなど一部の車種はM14のピッチ1.5なんていうちんちくりんなサイズのナットを使っていたりします(´・ω・`) ナットのサイズを知りたいときは、ノギスという測定工具がホームセンターやAmazonに売っているからそれでナットの二辺の幅を測ればサイズがわかります(´・ω・`) 例えばM12のナットなら二辺の幅を測ると12ミリになるんです(´・ω・`) タイヤ交換をするんであればM10からM14までのインパクトレンチ用のソケットとマキタのインパクトレンチと毘沙門のガレージジャッキー、リジットラックがあれば安全で快適に作業できるでしょう(´・ω・`) インパクトは他のメーカーでもいいけど、マキタだとバッテリーの互換性があるから、あとで日曜大工をするためにインパクトドリルや電動ドライバーが欲しくなったな?なんてときに、同じバッテリーだからまたバッテリーと充電器を買い直す必要がなくお安く買えるんです(´・ω・`) リジットラックは車を持ち上げるときは必ず車の下に置いておく方が良いもので、タイヤ交換するだけで車の下に潜らないよ?なんて人でもこれをかけておかないと、万が一作業中にジャッキが外れてタイヤをつける前の車が地面に落下したりしたら、車が壊れるし落ちた車を持ち上げるのもかなり大変なことになるんです(´・ω・`) また下に潜って作業したいななんてことを考えてるなら、絶対にかけておかないと万が一潜ってる最中にジャッキが外れたりしたら、冗談じゃなく死ぬんですよ(´・ω・`) たまにだけど、ジャッキだけで潜ってて、ジャッキが倒れて車が落ちて、下敷きになったなんて事故が本当にあるんですからね(´・ω・`) ジャッキは持ち上げるためのものであって支えるものではないんです(´・ω・`)

0

一般的なナットは90Nm前後で締まっています、重さにすると約9kg前後です、十字レンチを使っているなら片膝をついて、左手は下向き、右手は上向きに持って、大きく息を吸ったところで息を止めて、肩の力を使って利き手側を上に押し上げるイメージで力をかけます。 それでも緩まないなら瞬間的に力をかけると緩みますよ、完全に緩みにくくなっているならナットとハブボルトを交換した方がいいですね、

0

→点検や車検を受けた後だと、ディーラーが規定のトルクで締めるので、ナットがなかなか外れないようです。 単純に力が無いだけですよ。 やれば小学生ぐらいでも外せますから。 また、外す時なら足で体重を掛けても問題ありません。 ※締めるときは駄目ですよ? 電動等を使わないなら人力しかありませんよ。 また、タイヤ交換時のジャッキなら元々積んでいるもので事足りるのでは? もしくはカーショップで販売しているジャッキ。