回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/19 13:25

66回答

飛行機内では機内モードにしなくてはなりませんが、何故機内にwifiがあるのでしょうか。

飛行機、空港162閲覧

回答(6件)

0

機内モードは携帯(cell phone)の送受信をoffにするだけ、WiFiは周波数の違う全く別物。 音声通話(cell)もEU内ではエアラインによって許可されているが、世界的には禁止されている国が多い。 アメリカは禁止されているがそれでも音声通話をすると殺し合いのけんかになる可能性が。

0

法律で禁止されているのは機外と通信するための電波を出すことであり、Wi-FiやBluetoothを使用して機内の電子機器同士で通信することは、一般的な旅客機では認められています。 Wi-Fiは機内モードにしていても起動できます。 https://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000005.html

0

機内モードにすると、モバイル通話とWIFI,BluetoothがOFFになります。 出力的に、WIFIやBluetoothが機器に影響する可能性が低いので、開放となりましたので、多くの航空会社で、ONにしてもよくなっています。また、機体によっては、WIFI提供されており、ネット接続が可能です。 ただ、すべての機体がOKという話ではありませんので、今でもOFFのままでないといけない場合もあります。 中にはエールフランスをはじめ、通常通りの通話も可能な機体もあり、WIFIをONにするのではなく機内モードを通常に戻しても良い場合もあります。

0

WifiとLANとネット回線と携帯の電波の区別が付かないってのは、スマホネイティブ世代ならではですね。 まあ、仕方ないというか。