イエローハットでエンジンオイル交換したら作業員に呼ばれて「オートマチックオイルも交換した方いいですね」と言われました

ベストアンサー

0

車にはそんなに詳しくないから「バッテリーとエンジンオイルだけ変えれば大抵大丈夫」と思ってたので…話終わったら頭痛くなりましたねぇ…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

その他の回答(12件)

0

ディーラーに持っていきましょう。セカンドオピニオンにするんです。 「イエローハットでこう言われました」って。 ※ATFフルードやCVTフルードはむやみに換えてはいけません。 それなりの設備のところでやらないと絶対おかしくなります。

0

次からはディーラーでの入庫をお勧めします。 レスキューを呼んでも、JAFか保険のレスキューを使えば金かからないですからね。

0

ATFは変えちゃあだめですよ。 ATのメーカーはATFの性能を計算して設計してますから、ATFを変えると性能が落ちます。どうしても気になるようでしたら、ディーラーで純正のATFに変えてもらいましょう。 ちなみにATFはオートマチックトランスミッションフルードの略です。 オイルではないんですね。

0

ATFは5万キロ程度では多少の汚れはあるものの極端な劣化はありません。 劣化していないので交換しても走りは変わりません。 ですが、10万キロを超えてATFを交換すると逆に故障の原因になることが多いと聞きます。 ですから、今後10万キロを超えて更に乗り続ける予定なら、今のうちにATFを交換しておいても悪くはありません。 5万キロを目安にATFを交換すること自体は車の使用条件によっては間違いではないと思います。 最後の「イエローハットで交換」については、車に適合する専用のATFを正しい方法で出来るなら大丈夫です。

0

オートマオイル交換する、しないの2択ならした方がが良い、劣化する物ですから。 しかし、交換しないなら、廃車にするまでやらない選択肢も有ります やるなら今後も定期交換しましょう。 イエローで交換する必要は無いですね。