こんにちは。高校生です。原付バイクの免許を取りに行きたいんですが、足に障害が生まれつきあります。左足が10cmくらいしかなくとっても小さいです。歩いたり走ったりは普通に出来ます。

補足

最後の「2、信号待ちなどで」は気にしないでください。誤字です。

バイク | 運転免許163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました!

お礼日時:10/21 19:16

その他の回答(9件)

0

バイクは停車時に左足で支えるのが基本です。左足が全く使えないなら問題ですが、歩いたり走ったりが普通に出来れば大丈夫だと思います。ただし、原付でもMT車は左足でシフトペダルを操作して変速操作を行いますから、10㎝のままでは厳しいかもしれませんね。スクーターならそれが有りませんから問題無いでしょう。私も貴方程では有りませんが、右足に障害が有ります。左と比べて約5㎝短い為、靴の中で踵を嵩上げしています。この様に靴を工夫する事で何とかなるかも知れませんね。

0

1.左足を使用することで右足を使用すると後続車に足を引かれたり当たったりすることが防げます。 2.警察署か運転免許センターに問い合わせてみて下さい。 原付バイクを乗るためのよい方法やアドバイスが有ると思います。

1

間違っているかも知れませんが。。。 一度、市役所の福祉課か民生委員に相談するべきと思います。 貴方が原付の免許を取得する資格があるかどうかは多分、警察や 試験場では判断できないと思います。 まして前例が無い事に付いては却下される可能性が高いです。 福祉課の人や民生委員に相談して、例えば原付でもスクーター限定に してもらうとかの何らかの手助けが必要だと思います。 普通に歩けるのであればスクーターなら大丈夫でしょう。 案ずる必要は無いかも知れませんが、念のためです。。。

1人がナイス!しています

0

教習所の二輪指導では、停止時左足でバイクを支えるよう指導されます。 それは、右足支えで仮に倒れる場合、車道側になり危険な為と思います。 又、MT車は、左足でギアチェンジをする必要があり、 対応可否は、店頭等バイクに跨らせて貰って確認してください。