ID非公開

2021/10/19 15:58

55回答

普通二輪の検定についてわからないところがあります。 急制動した後はそのまま発進して良いのでしょうか?それとも左右安全確認が必要なのでしょうか?

運転免許 | バイク105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

方便▪▪▪警察め ありがとうございました

お礼日時:10/20 21:53

その他の回答(4件)

0

>以前、原付で、一時停止違反とられた時に両足がついていないから違反といわれました 原付ってスクーターでしょ? 原付のスクーターは足でブレーキ操作しないから両足着いても関係無いですが、 普通二輪のギア車は基本的にリアブレーキは右足で操作するから、 急停止で右足を着くのは4速から左足で1速に入れ直す際に車体を支える時だけです。 だからただ止まるときに右足を着いてはダメですね。 それから、一時停止で足を着くときは、 アスファルトを蹴るみたいに一瞬ではダメですね。 車体を完全に停止状態にしない限り一時停止とは言いません。 完全に速度ゼロで車体が不安定なるから足を着くのだと解釈しましょう。 たぶん質問者さんが原付で一時停止違反で捕まったときは、 上記のように足を着くと言うよりはアスファルトを蹴る感じで車体速度がゼロになっていなかったのでしょう。 ただそういうと完全に止まった/止まっていないの水掛け論の言い合いになるから、 警察官が両足云々言ったんだと思いますよ。 片足でも車両速度がキッチリ速度ゼロになっていれば、 一時停止違反にはなりません。

0

急制動で停止した後、右後方の確認は必要かな。発進時に後ろから車両がくるかもしれないからね。 教習所内では、一時停止でも着く足は左足減速です。右足を着くときは発進じに1速に入れるときだけ。両足を着く場面は絶対になしです。右足はリアブレーキを踏んでおけが原則です。 クランク、とS字は停止せずそのまま侵入です。一本橋は橋の前で停止線があるので、そこで停止しないとだめです。

0

発進する時には後方確認、急制動も左足着地、教習所で両足着く事はないです。