回答受付が終了しました

親が中学受験用の算数の勉強をしても、子供にとって何の役にも立ちませんか?

中学受験 | 算数237閲覧

回答(16件)

1

基本的には、おっしゃるように塾のカリキュラムで足りるようになっていますが、 親御さんが勉強されて、お子さんの気持ちがわかるだけでも、大変価値のあることだと思います。 一緒に頑張る、と言いますが、頑張るのはお子さんですからね。 小学生はまだ子どもだから、結構大変だと思いますよ。 ご自分でも勉強されると、お子さんに対して優しい気持ちで支えることができるのではないでしょうか。 実際は家でわからないところを少し聞かれたときにサッと答えられれば便利だと思いますよ。 また、算数に関する何気ない会話もできれば、経験・体験となって身につきやすくなります。

1人がナイス!しています

0

親が勉強されて、子どもに教えられるのでしたら。役に立つとこあるかもしれません。 それが難しいことから、親にかわって家庭教師をしていたことがありました。

0

親が中学受験用の算数の勉強をしても、 子供にとって何の役にも立ちません。 せいぜい親も大変だなと思うぐらいです。

0

志望校レベルと、親御さんがどの程度の学校の問題が解けるようになるつもりなのかで変わるのではないですか。 確かに、基本的に塾で勉強するものですが、塾で習ったところでわからない所を解説してあげたり、塾以外での勉強で分からない事を、見てあげることが出来るので、出来ないより出来たほうが良いのではないですか。但し、塾の教え方を踏襲出来る事が条件で、独自なやり方や、中学以上で習うようなやり方を教えるなら、手を出さないほうが良いです。 それと、教えるのはあくまで子供が散々悩んだ後で、それでも理解できない時だけ、最初から付き切りで教えるのであれば、全く意味がありません。

0

浜学園へ通塾させていましたが、浜からは「お父さん・お母さんは お子さんのメンタルケア及び体調管理をしっかりとしてあげてください! 受験勉強は私共がしっかりとサポートさせて頂きますので! たまに高学歴のお父様・お母様がご自分の時のやり方でサポートされようと されますが、時代時代で解き方等変化していますので今一番ミスが 少なく解ける!方法を塾の方でお教えいたしますので!複数の解き方を 入力される事によって混乱するお子さんもいらっしゃいますので!」と 言われてうちは浜へお任せしていました!(笑) 算数は特に口をはさみませんでした。