みなさんに、お聞きしたい事があります。うちの親が今、78歳で75歳から、かんぽの養老保険に入っているのが発覚したのですが、内容を見ると75歳から85歳までの払い込みで、死亡額、満期額共に100万円。特約で入院1

生命保険170閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初に意見を下さったので、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。みなさんのを参考にして、解約してきました。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:10/24 8:12

その他の回答(6件)

0

契約される前に、70歳以上の契約者は 70歳以下の配偶者か、子供さん同席の上 契約内容の確認、同席者の署名が必要です。 その時に、払込総額、保障の説明もされ、納得 されて契約されたんじゃ、ないんですか? 本人にすれば、85歳まで生きて、たいした病気も しなくて満期金を貰えれば、多少の損位はいいか! と思いながら掛けられているかも、知れません。

そうなんですよぉ。家族の方、同席のうえでの契約と書かれてたんですけど、誰も同席してないんですよね。だから、納得できてないです。本人も、かんぽさんが、いいって言ってたからという理由です。(^^;)

0

①85までに 45万の入院や手術給付金が受け取れるか その可能性が高いなら継続する その可能性が低いなら医療特約を外す ② 保険料12000円なら 7年間支払えば100万を超える 82までに死ぬだろうと考えるなら継続する 82より長生きするだろうと考えるなら 損を覚悟で継続するか、解約するか 預貯金があって そこから医療費の自己負担を払える 葬儀費用を賄える ならいらないだろうね、

0

考え方は人それぞれですね。 保障的には医療保険のみではなく満期、死亡保険金もあるわけですから。 病死で100万、災害死で200万または300万 入院で1500円/1日 手術で15000円、30000円、60000万でしょうか。 保障としては小さいですね。 例えば1か月入院して45000円、手術をしたとして30000万として 75000円ですから、6回入院しないと元は取れないですね。 ただ、失礼ですが早めになくなれば死亡保険金で元は取れますよね? (満期まで生きれば掛け損ですが) 今の時代は貯金をしていてもお金は増えない時代です。 保険で元を取ろうと思うのは少し無理があるような気がしますが・・・。 元が取れないと嫌と言うことなら保険はないほうがいいですよ。 参考までに入院した時の負担ですが、高額療養費があるので医療費は 月に5万で収まります(収入にもよりますが) ただ人間は食わないと生きていけないので食事代が実費です。 そんなこんなで1日4000円程度のお金が出ますかね。 ただ、個室に入ると1日5000円とか2万円とかの差額ベッド代が 出ますね。 最終的には今解約するといくら戻るか聞いてから考えればいいので はないですかね。

0

医療保障は無いに等しいので即特約解約で良いです。 あとは、支払額と今解約した場合の解約返戻金! 45万と比べて、どちらが得か?で判断されてはどうでしょうか? しかし、ひどい話ですね! これがかんぽ問題でしょう 告知もどうなっているのか? ちゃんと調べたら良いと思いますよ! 最近は、各社で高齢者募集が厳しくなりましたが… 3年前はまだ甘かったと思われます。 申し込みの過程で何か問題があれば… クレーム入れても良いでしょう。 参考にして下さい

そうなんですよぉ。家族の同席もなしに契約されちゃって…かんぽさんは昔は保険料は少し高いけど安心のイメージがあったのに、今は少し不信になってます。(^^;)ご意見、ありがとうございました。(^^)