ID非公開

2021/10/19 17:06

66回答

亡くなった父が骨董品や日本刀集めが趣味で、真剣や模造刀がたくさんありました。

法律相談 | 葬儀269閲覧

ベストアンサー

0

回答した専門家

眠れる骨董・古美術品に光をあて世に送り出す専門家

お問い合わせ 0120-261-540

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 6000円など具体的だったのでベストアンサーにさせて頂きましたが、他の皆様にも感謝致します。

その他の回答(5件)

0

既に回答がありますが、 「登録証」とは、 美術刀剣として、都道府県教育委員会が登録した・・・ことを 証明する書類です。 はがきサイズもしくはハガキの2倍程度の大きさです。 登録証のイメージを改めてよく探せば見つかると思います。

0

警察の生活安全課に相談して下さい。 私も家に有った日本刀などの話しを交番で話したら,警察署の生活安全課に行くように言われて解らないようにして警察に届けて処分して貰いました。 もし、由緒ある物ならそれなりの機関に連絡を取り引き取って貰うしか無いと思いますよ。

0

はい。 登録証がなければ違反となります。 そして1番初めの回答間違ってます。 警察には登録しません。 すべて教育委員会です。 そして難しいのは今住んでいるところの教育委員会とは限らないということです。 つまり刀は新しく打ってもらったのなら作ったところ、骨董として発見されたらその発見された都道府県の教育委員会に登録されていまして、それは持ち主が変わっても変更されないからです。 少なくともまずはお父さんの名前で教育委員会に問い合わせしましょう。 あれば現物と照らし合わせて再発行も可能ですが、無ければ刀の警察に再度発見届を出して教育委員会の登録審査会に持っていくことになるかと思います。

2

>骨董品も多くて銃刀法の登録証みたいのが見つかりません。 銃砲と違い、刀剣類の登録は都道府県の教育委員会になります。(銃刀法第14条) また、刀剣の登録証も教育委員会が交付します。(銃刀法第15条第1項) もし、登録証を紛失した場合は、速やかに登録の事務を行った教育委員会に届け出て再交付を受けなければなりません。(銃刀法第15条第2項) >これを知人に譲ったり販売するのは罪になりますか? 刀剣類を譲り渡す場合等は、刀剣類の登録証とともにしなければなりません。登録証がない刀剣類を譲り渡し等した場合は銃刀法違反になります。(銃刀法第18条) >違法な場合、どう手続きする必要がありますか? 都道府県の教育委員会に問い合わせてください。 もしくは、警察署に相談するのもいいと思います。 >質屋やリサイクルショップに持って行けばいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、登録証がなければどうにもなりません。

2人がナイス!しています

0

登録先に確認すれば何が登録されているかわかるとおもいます。

ID非公開

質問者2021/10/19 17:09

その登録先というのは所轄の警察署でしょうか?