貯金額についてお伺いしたいです。 夫、子ども(9才)、私の3人家族です。 夫から毎月決まった額をいただいています。 家賃や光熱費は別で夫が払っています。 お互いボーナスはありません。

補足

時短勤務になってから数ヶ月は貯金もできて、雑費分も余裕があり好調でした。 手取り減額になったのに、積立NISAを始めたことにより当たり前ですが赤字に。。 あと2万円ほどあればと思い、数字とにらめっこしています。

家計、節約 | 家計、貯金490閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 手取りが減ったあとに気になっていた積立NISAに手を出してしまいました。。 貯金を削るのはありとの意見にほっとしています。

その他の回答(5件)

1

化粧品積み立てとは? 年間12万なので見直しましょう 美容院毎月じゃなく3ヶ月に1回とか 習い事も多そうですね 他の方も言う様に将来役に立つ事以外 辞めましょう あとは保険の見直し位ですかね

0

保険類 → 最低限 の生命保険以外全て解約 学資保険も止める 習い事 → 将来本当に役立つもの以外止める ほとんどの中途半端な習い事は浪費に近い 家の貯金、老後貯金と子どもの貯金 → 止める 残ったお金でツミニー以外の積立投資 を始める

1

上記の内訳で32万程ですよね。 二人の収入35万で、ローンや車はなしですか? 光熱費多く見積もって2万として34万。日用品に、スマホ代や通信費、洋服代などは? 35万超えませんか?(まぁー化粧品や美容室は毎月はないでしょうが。) そうなると結局貯蓄から出していることになっているのでは? それなら意味がないので、やっぱり貯金の額を減らすべきだとは思います。 老後の貯金はもう少しお子さんがおおきくなってからでもいいと思います。 なので、2万位でもいいのでは? 支出に関しては 食費は後1万は下げれたらいいと思います。 保険は学資保険があるなら問題ないかな。 化粧品もプールしているにしても8000円位でもいけるのでは?私はプチプラ買いしているので3000円もあれば十分。昨日1年ぶりに1300円のアイシャドウを買いました笑 美容院はカラー2ヶ月に1回3000円、カット3ヶ月に1回2500円、年1回パーマ8000円。 私だけで1ヶ月換算3000円。二人であっても1万は高いかな。まぁー毎月1万ではないでしょうが。 やっぱり習い事は高いかな。でも、お子さんがどうしてもやりたいことならやらせてあげてもいいとは思います。親がやらせたくてやっているのがあるなら辞めてもいいかもしれませんね。 はっきりとした支出がわからないのですが、貯金額を少し削っても問題はないと思います。

回答ありがとうございます。 車は2台ありローンはなく、通信費など記載されていないものは全て夫の支払いです。 今回は私が35万円で支払う項目の分配について質問しました。 習い事は減らせないか、娘と相談したいと思います。

1

保険は掛け捨てだけならものすごく高いですが、学資保険や個人年金含めですかね。 お子さまの習い事も一般的に見て高額だと思います。貯蓄をどうしても削りたくなければこの辺りが削る部分ですね。ただ内容によっては無駄とも言い難い部分なので、最後は貯蓄に手をつけるか、ご主人に家賃光熱費支払い後の余力があるなら27万にしてもらうとかもアリだと思います。 お子さまが9歳のタイミングで時短にしたのは学童の関係ですかね?6年生や中学生になったらフル勤務に戻る可能性もあるのでしょうか。

回答ありがとうございます。 学資保険も含めた金額です。 習い事もやはり高額ですよね、少し減らすのも娘と検討してみます。 タイミングをみて、2万円の増額か貯金減額かを相談したいと思います。 フルに戻る予定はあります。

1

3人家族です。 保険が高いように感じます。 もし自営業や特殊なお仕事でしたらすみません。うちは医療、生命保険だけなら夫婦で16000円くらいなのでしばらく見直ししてなかったら話聞いてみてもいいのかなと。保険料下がってるものもありましたし。

回答ありがとうございます。 保険料は学資保険も合わせた額です。 義母が保険屋さんなので言われるまま入っていました。※悪い人ではありません(^^) これを機に、自分で保険を見直してもいいかもしれません。