ID非公開

2021/10/19 18:26

55回答

職場で失言をし、同僚を傷つけてしまいました。 失言をなくす方法を知りたいです。 ご本人にも仲介に入ってくださった方に対しても、本当に申し訳なく思っています。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/19 19:29

回答ありがとうございます。 悪気なく「こう思う」を言いましたが、相手の状況からしたら最悪の発言でした。 ふだんなら相手の状況を考えて発言内容に配慮していますが、あの時はとてもイライラしてしまっていました。 無難な言葉選び・・・。気をつけてみます。

その他の回答(4件)

0

失言が多いとしたら 元々の思考の問題なのですぐには無くせません。 ・発言を控える ・思考を矯める これを並行して実践し 思考の矯正が済んでから発言をするようになさいましょう。 ようするに聞き上手を目指しましょうってことですね。 「(雄弁は銀)沈黙は金」という言葉がありますが (実は昔は銀の方が価値が高かったので『雄弁の方が大事』という意味でしたけど現代では金と銀の価値がひっくり返ることになり) ”黙るべきを知ることこそがより大切”という事です。 下手に口を滑らせてしまうのではなく 黙って聞き役に徹する術を覚えましょう。 黙って聞くことを覚えると思考が育ちます。 相手が求めている言葉や自分がかけるべき言葉というのが分かってくるのです。

ID非公開

質問者2021/10/19 19:38

下手に口をすべらす、という表現が、今回の状況にぴったりだと思いました。 あまり発言せず、まずは思考を育てたいと思います。  ありがとうございました。

0

一番手っ取り早いのは 必要最小限しか話さないことです。 細かいこと 特にあなたの性格がわからないのですが あなたは相手に対してマウントを取りにいくタイプですか。もしそうならば 大いに反省すべきことです。 そうではなく 何気なく会話の流れだったのなら ある意味仕方ない。 <失言をなくす方法>とありますが 他ににも失言を繰り返してるのですか。

ID非公開

質問者2021/10/19 19:21

会話の流れでした。私はこう思う、と話しましたが、それが相手にとっては大ダメージでした。 ふだんから失言を繰り返しているとは思いません。 マウントをとりたいとは思いませんが、嫌いな人、合わない人とは話したくないなと思うくらいです。

0

喋る前に1回1呼吸おいてからほんとに相手の嫌なことを言っていないか考えてから喋る