中学受験の算数です。解答を教えて下さい!

画像

算数 | 中学受験209閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!わかりやすかったです。

お礼日時:10/24 7:43

その他の回答(2件)

0

正方形の左上からPに向かってちょくせんが引かれてます。 この線は正方形の左上の角から27cm右、9cm下にまっすぐ 引かれてます。その途中で正方形の右たての辺と交わってます。 正方形の右たて(つまり半円の直径になってる辺)の辺は正方形の左上の 角から横に18cm移動すると現れてきます。 直線は27cm横に移動して9cm 下がり、その下がり方は一定で、 18センチは27センチの3分の2倍なので 9センチの3分の2倍 だけ下がります。 つまり 9 x ( 2 / 3 ) = 6 c m 下がったところで 正方形の右たての辺(半円の直径)と交わります。 つまりこの場所は正方形の右たての辺を6センチと12センチ に分けてるんです。 てことは 求める 斜線部分の面積は 底辺12cm、 高さ18cm の三角形 の面積 ① 半径9cm の 半円 ② 高さ 9cm、底辺3cm の小さな三角形 ③ の3つでできています。 ① = 1 2 x 1 8 x ( 1 / 2 ) = 1 0 8 ② = 9 x 9 x 3 . 1 4 x ( 1 / 2 ) = 1 2 7 . 1 7 ③ = 9 x 3 x ( 1/ 2 ) = 2 7 / 2 = 1 3 . 5 ゆえに 108+127.17+13.5=248.67 c m ^2 違ってたら すみません。