回答受付が終了しました

一般的な60歳定年退職の時期っていつになるんですか?60歳の誕生日が退職日になるんでしょうか?

退職120閲覧

回答(2件)

0

私は就業規則に則り、誕生月の末日で定年退職しました。2週間後に離職票が届きハロワークにて失業手当の申請をしました、定年は自己都合退職です。退職日があらかじめ就業規則等で決められているので、転職の準備などが計画的にできるはずだと考えられています。しかし、定年で退職した場合には自己都合退職とは異なり、2カ月間の給付制限はなく、待機期間7日で失業手当を受給することができます。

0

会社によってさまざまです。 ・ 定年年齢に達した誕生日 ・定年年齢に達した誕生日の属する月の月末 ・定年年齢に達した誕生日の属する給与締切日 ・定年年齢に達した誕生日のある年度末日(3月31日) ・ 定年年齢に達した誕生日のある年末の日(12月31日) 「定年年齢に達した誕生日の属する給与締切日」か「定年年齢に達した誕生日の属する月の月末」とするのがいろいろ都合がよいのですが(給与計算や社会保険の関係上)、どうしているかはその会社の就業規則によります。 厳密には誕生日の前日であるべきですが、それだとそこから給与締め日までの賃金をどう計算するかが問題になります。