ID非公開

2021/10/20 9:06

55回答

お墓を継ぐつもりがない 夫の両親健在 実家は、お墓を持っていません。 元々地方の人ですが、現在は都内で義妹夫婦と一緒に生活しています。

法律相談 | 葬儀147閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すぐに返事をくださり ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

私たち夫婦の考えであって、それがどうしたです。書面や手続きするのも何のためですか? 一人娘さんのためなら、本気だと伝えておくか、法的効力は無いけど私たち夫婦はこうして欲しいとエンディングノートにでも書けばいいんです。 で、遺言書を作った場合ですけど、葬儀や墓については書いたところで遺族の意思次第です。 作成したいのは私たち夫婦は両親の墓を作りませんという文書ですか? ここで出てくるのが、「あくまで私たち夫婦の考え」であること。先に親と、現在お世話になっている義妹夫婦との話し合いが必要です。 その話から一切逃げている間に、墓じゃないにしろ作られたりして祭祀相続で管理が必要なものを旦那さんが指定されたらどうするんですか。 墓の前におそらく介護がありますよね。義妹夫婦に見てもらうつもりなら、葬儀と墓について揉めるのでは?一応他家に嫁いだ娘にお世話になってるから、お墓は長男にという意味では? 何にせよ意思の疎通と話し合いですね。

0

主語がころころと切り替わる上書かれていないので誰が何を言っているのか、何が問題なのかが散らかっちゃっています。 義理親の墓の問題かと思えば、自分たちの墓について『作らないで欲しい』という意志の伝え方でしょうか。そんなのお子さんに「お墓は準備していないし要らない。好きなようにして」と口頭で伝えればよいのでは? 何もしないのが希望なら、手続きもへったくれもありません。 義両親の問題のように墓が欲しいなら、自分で買って名前を先に彫っておけばよいだけのことなんですけどね。 墓なんて亡くなった人のものじゃありません。遺された人のものです。近しい人の死を受け入れるのに何年も何十年もかかるので、墓地を作り埋葬して祀るんです。代々の墓地があるんじゃなければ、遺された人に任せてしまえばいいこと、遺された側ならそれこそ好きにすればいいことです。

0

死後の話なんだから、義母亡くなったら夫が義妹と話せばいいのよ。 自分達の死後の事は、散骨や樹木葬の契約をして、契約書と一緒に遺書などに記せば良い。終活ってやつですね。

0

散骨もですが、今は樹木葬や色々な埋葬の仕方があります。樹木葬等、お墓をシェアするものなどもあります。そういうものをお勧めするといいかもしれません。それに、多分お葬儀される予定の葬儀屋さんでそういう相談を受けていると思います。