ID非公開

2021/10/20 10:02

44回答

大学受験 地方学生です。 一生その県にいるなら その県の国公立大入っておけば とりあえずはokですか? とりあえずです。

補足

今、数分外で人を眺めていますが、誰も知りません。 世の中こんなに人がいるのに、僕が先読みできる一握りの人材になれる。可能性はあっても、確率だとどのくらいあるのでしょうか?ひいき目でみても、自分の答えは0がたくさんつきそうです。 だとすると、堅実に生きたいと思います。 もちろん堅実に生きれる事でも十分贅沢な事とは思ってます。 質問を変えます。 僕みたいな学力も並の人間が堅実に生きれるためには、国公立大に合格する。が、まずは第一関門突破という考えでもいいと思いますか? よろしくお願いします。

大学受験93閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

>学力も並の人間 と言うのが、 ・大学進学の意思のある中での話 ・5〜6教科ベースでの話 なら、そのとおりですが、国公立大学の学生は大学生全体の23%ぐらいしか居ないって事を忘れちゃダメよ? 勿論、全ての国公立大学が、全ての私立大学よりも優れている、と言うワケではないんだけどさ。 回答に書いた、『国公立大学は謎の3ポイント』と言うのは、5〜6教科ベースの入試を突破した人の割合が高いからこその、『色眼鏡の一種』です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たまに高校時代の友達みてて「地方国立で満足じゃなくて、もう少し勉強頑張ってもよかったかなー」と、少し思う時があって。もちろん自己責任ですから仕方ありません。 ただ、とりあえずでもいいから自分の選択は正解じゃなくても、間違いではなかったと思いたくて質問しました。 ご回答ありがとうございました。 次の目標は就職活動頑張って必ず卒業します。

その他の回答(3件)

0

地元就職希望なら、その都道府県庁や市区町村の役所とか地元銀行なんかにも その地元国立大の先輩がいっぱいいるので非常識な事をしない限り 特に難儀はしないと思います。

0

うん。 その県で国公立大学入っとけば一生その県では褒めて貰えるよ