ID非公開

2021/10/20 10:35

99回答

バツイチ子無し彼(41)私が(27)の付き合って7ヶ月の歳の差カップルで同棲もしてます。2人とも正社員で彼は10月から新しい会社で正社員になれ以前働いていた会社の準社員(時給制のボーナスはありました。

家族関係の悩み | 法律相談531閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/20 10:54

ですよね…。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(*_ _)m

その他の回答(8件)

0

その彼、すっげーケチ臭いですね。 男らしくありません。 私は、私名義の家を購入しています。 今後もし結婚して今の家で一緒に住むことになっても、相手にローンを払わせませんよ。 私の収入は決して多くありませんが、家を建てた時に無関係だった人に負担させたりはしません。 あなたがもし結婚してローンを払わないと行けなくなった時は、家の名義を父親から、あなたと彼の共同名義に変えてもらいましょう。

0

まあ、人それぞれだと思いますが・・・。 「お父さん名義」の家に、彼と彼のご両親と一緒に住んでらっしゃるわけですか? 「彼名義」の家のローンであれば多少負担するのは理解できます。離婚するときには払った分に相当する割合で財産分与で清算できます。 でも、彼のお父さん名義の家のローンは、いくら負担しても、離婚するときには財産分与の対象ではないですし、相続時にも質問者様は相続人ではないので、まったくメリットはありません。 私だったら、御主人に「貸す」かもしれません。 毎年30万円、借用書と交換に渡します。場合によっては、毎年抵当権設定契約も結んで、その不動産に抵当権までつけるかもしれません。(登録免許税は1200円なので、自分でやれば安いです) これから結婚して子供も産んで育てて・・・かなりお金もかかると思いますから、少しでも貯金をしたいのが本音です。それなのに「彼のお父さん」の家のローンとか修繕費を払うというのは・・・ お母さんが生きてらっしゃるうちは、お父さんが亡くなっても、お母さんの名義になるかもしれませんし。 彼も質問者様にもメリットはないと思います。 できれば、別にアパートでも借りて家賃を払ったほうが・・・ 家賃は払いますが修繕費用は大家負担ですから、家賃だけを払えば済みます。 数年後に子育てで大変な時に介護も始まるかもしれず、金銭的にも子供よりも彼の両親にかかるのでは、ちょっときついかも。

ID非公開

質問者2021/10/21 13:55

彼の両親とは一緒に住んではいません。

0

まず父親にいらない事は言わない。 要は彼のお父さんの持ち家で同棲してると言う事でしょ。 賃貸と思えば家賃払うのと一緒だから月々5万円と思えば安いんじゃない? 賃貸で同棲してて別れても別に何の権利もないでしょ。 それと一緒なのにあなたのお父様は何を言ってるんでしょ… 住んでるから家賃として払うのは普通の事ですよ。

ID非公開

質問者2021/10/20 19:02

結婚してからの話です。

0

それは親の持ち物件を借りている状況でしょう。 年60万ということは家賃5万で住んでいることになります。 お母さんが「あとで返ってくる」と言ったのは、おそらく家賃分が名義預金にでもしてあり、その通帳をもらえるって感じじゃないでしょうか。 誰の持ち物かとか、相続後に誰がもらえるかとかが絡んでくるんで「家の権利の一部を受け取るために支払っている」ように勘違いされているようですが、そのお金は単なる家賃です。住む権利を毎年得る代わりに支払っているお金です。いっしょに住むなら家賃を折半にするという申し出は妥当と言えるでしょう。 相続で彼氏さんのものになるであろうことは別問題です。お金を渡してくれる話も切り離した方がよいでしょう。たぶん彼氏さんの親御さんはいろいろ考えているんだと思いますが、質問者さんや親御さんが断片的な情報をつなぎ合わせておかしな問題を作り出してしまっているように感じます。 お父さんに全部話したなら、まずはそこが失敗でしたね。説明し直すなら、 ・彼は実親の持ち家に住まわせてもらっている ・家賃は月5万 ・結婚したら家賃は折半 とだけ伝えて、その他のことは別問題としましょう。 まさかあなたのお父さんは、アパートに住んで家賃を払い続けたら、いつかそのアパートの権利がもらえるなんて思っていないですよね? 今回の話はそう言うことだと思います。

ID非公開

質問者2021/10/20 11:55

別れた後の話しや権利の話になりますよね?家賃は家賃ですがこちらになんにもメリットは無いですよね?