回答受付が終了しました

第二次世界大戦中、アメリカ軍に黒人の戦闘機パイロット(戦闘機に限らず)はいたのでしょうか?

回答(8件)

2

あまり映画は信用しない方がいい 現代の世論に誘導されやすいからです アメリカ映画に西洋の舞踏会のシーンにおいて 黒人が居ないのは差別と言われました なんと舞踏会に黒人が出て来る様になりました。 これは差別どうこう以前に歴史歪曲です 西洋貴族の舞踏会に黒人貴婦人などあり得ない あり得ない描写を描いてもフィクション映画であれば問題ない アメリカの映画は基本、世論誘導に使われることが多い 分断が進むアメリカにおいて、黒人も兄弟で戦友であると 美化して作られているのがアメリカの戦争映画であり フィクションです。アメリカンヒーロー物と思って観てください

2人がナイス!しています

0

これはベンジャミン・デービス・シニア准将の力が大きいと言えます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ベンジャミン・デイヴィス・シニア ベンジャミン・デービス・シニア准将は、黒人騎兵連隊の黒人騎兵将校として、米西戦争や、米比戦争、第一次世界大戦で軍歴を重ね、第二次世界大戦では黒人最初の将軍となりました。 そしてベンジャミン・デービス・シニア准将は、アラバマ州のタスキーギ黒人大学で、軍事学の教授をしていました。 アメリカ陸軍の最初の黒人戦闘飛行中隊である第99戦闘飛行中隊の黒人戦闘機パイロットは、そのほとんどがタスキーギ黒人大学で軍事学を教育された黒人大学生であり、最初の飛行中隊長はベンジャミン・デービス・シニア准将の息子であるベンジャミン・デービス・ジュニア大尉でした。 https://en.wikipedia.org/wiki/Benjamin_O._Davis_Jr. そしてこれには身体障害者である大統領の夫人であるエレノア・ルーズベルトの政治力もありました。 そして、当時アメリカ陸軍で強かった 「護衛戦闘機無用論」 も大きく影響しています。 当時、アメリカ陸軍では、B-17のような大型戦略爆撃機には護衛戦闘機は必要ないという 「護衛戦闘機無用論」 が主流でした。 P-51なども、もともとは護衛戦闘機ではなく、急降下爆撃機、地上攻撃機として使われ、数も多くなく、つまり戦闘機パイロットの人数も少なかったのです。 しかしB-17はドイツ上空でアメリカ陸軍の予想をはるかに上回る数が、ドイツ戦闘機に撃墜され、急に護衛戦闘機が必要といわれるようになったのです。 しかし護衛戦闘機不要論のため、戦闘機パイロットの人数が圧倒的に足りず、黒人だけで編成された第99戦闘飛行中隊も、護衛戦闘機に回され、さらに第332戦闘飛行大隊が新編成されるようになりました。 これは黒人というよりも、タスキーギ黒人大学の教育水準が非常に高かったためであり、また父親が黒人初の将軍であるベンジャミン・デービス・ジュニア大尉も優秀であったためです。 あのベンジャミン・デービス・シニア准将の息子なら優秀だろうという、逆の先入観があったのです。 そして実際に、第332戦闘飛行大隊はB-17の搭乗員からも信頼されました。 リー・アンドリュー・アーチャー・ジュニア中佐は4機を撃墜して、エースには一歩届きませんでいたが、第332戦闘飛行大隊のP-51はジェット戦闘機であるMe262まで撃墜し、B-17を守ったのです。 ただのアメリカ黒人ではそこまで優秀ではないかもしれませんが、ベンジャミン・デービス・シニア准将の息子と、タスキーギ大学の黒人大学生は普通に優秀であったのです。

0

ちなみに映画「ジャスティス」や他の回答にある「レッド・テイルズ」はTHE FEWという会社の社長が日本人であるメーカーが、フライトジャケットなどの衣装協力をしていて映画で使用されたモデルなど当時販売していたよ。 参考として→ ・ https://ameblo.jp/djdanjoh/entry-10515737966.htmlhttp://gorillian.blog19.fc2.com/blog-entry-1398.html?sp

0

>多くの黒人は前線に立たなかったんですよね。そこが日系人と違う。 なに言っちゃってんのん? このかたはFw190を撃墜してますよ。

画像
0

でも多くの黒人は前線に立たなかったんですよね。そこが日系人と違う。

大戦中、黒人は前線に立たされなく、炊事係りとか戦闘に従事しない部署に回されたらしいですよね。 現在でも黒人パイロットは少ないらしいですね。 現在はパイロットとなるとエリートであるし、高等教育を受けた人しかなりにくく、高等教育となると、それゆえにお金もかかるので過酷な黒人階級では必然的に少なくなると聞きます。 大戦中のパイロットの技量は現代機の操縦ほどでは無いにせよ、それでもパイロットはエリートで特権ですよね。 今以上に差別もあった黒人なのに、なぜ黒人でもパイロットになれたのでしょうか?