スピニングリールでPEラインを巻くなら1,5号がいいですか?4グラムくらいを投げます、細いに越したことはない感じですか?

釣り112閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

0.4号くらいで良いんじゃない!?1.5号もあると中々沈んでいかないかもしれませんよ。

1人がナイス!しています

0

ナイロンからの巻き変えなら1.5でも劇的に変わりますので悪くは無いですよ。 個人的には太いライン推奨派なのでオススメはしますが、4グラムなら1号の方が良いかな笑

0

4gのルアーでも金属とプラグでも違いますし、その密度などでも操作性は変わるとは思います。また、合わせるロッドでも変わることはありますが、PE1.5号で4gのルアーが快適に扱えるものがあるとは思えません。 ロッドパワーが小さければ、それに合ったラインを使ったほうが良いと思いますし、大抵のULロッドですとPE0.4号以下で2000番程度のリールが適合というか想定して作ってあるのでしょうからね。まあ、ロッドのパワーがLやMLで可也にファーストテーパーなものであって4gのルアーが扱えるなどで、セッティング幅を持たせた状況を考慮して使うのであればPE0.6号でも良いのでしょうかね。それと、必要以上にラインの強度があるとロッドが負けますしね。 因みにPEの1.5号だと40gほどのルアーの間違いでは無いでしょうかね?1桁ほどターゲットのパワーが違うと思いますが、40gメタルジグなどは2号よりも飛距離は出ますが、ラインの強度は落ちますからね。この駆け引きみたいなところは趣向なので微妙な判断になりがちです。

0

4gなら0.2か0.3号です。 じゃないと飛びませんし、操作性も悪いです。 何狙いか知りませんが、根の荒いとこなら0.6ぐらいまでです。

0

PEラインは縫い糸みたいな感じのものなので、太いほど風の影響や潮流の影響を受けますし、浮力も大きくなるので軽いルアーが沈まなくなったりします アジングなどで4gを使うようでしたら0.3~0.4号で十分です バスのパワーフィネスであれば1.5号もなしではないですが…