自動詞と他動詞について質問です。

英語51閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

たいへん、丁寧なご回答ありがとうございます。もやもやしていたものがすっきりしました。5文型も完全なものではないのですね。その中で、なんとか、折り合いをつけて、英文を理解していくのですね。たいへん、参考になりました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ていねいな、説明、たいへんありがとうございました。すっきりとしました。

その他の回答(3件)

0

その考えはOKです。 便利なのでバンバン使っていくと良いでしょう。 そうすれば英語にSV(完全自動詞)はほとんどないことが分かります。

0

文法的には、前置詞にも目的語があるので to him は前置詞+目的語なのです。 このhim を動詞 listen の目的語とすると、文法上困ったことになるのですが、、 どうでしょうか?

おしゃられていることはよくわかります。私の質問は、listen to を 他動詞ととらえると、文型がSVからSVOになるのだけれども、こういう理解でいいのでしょうかという質問です。