回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/20 12:38

1414回答

中学受験して私立にも通わせてあげる代わりに大学は絶対に都内の国立以外はダメと夫が言っていますが、そんなこと可能なものですか?

回答(14件)

0

人によって違いますし、人の数だけ考え方がありますので、他の人の考え方などは、基本的に「聞かない」「参考にしない」のが良いと思います。 その上で、あなたのお家はご主人が主導権を握っていらっしゃるのでしょうか。とにかく、誰が家庭内で決定するのかです。そもそも、中学受験が許されているだけで、まず、良しとするのが良いでしょう。中学受験すら許されない子供。偏差値◯◯以下の学校は認められない子供。そういう子供がいるのも事実です。 ほぼ、私立中学へ行けるわけで、そこはまず良いことではないですか。先のことは分かりません。6年の間に心変わりする可能性もあります。 都内の国立も関東の国立とか、枠が広がる可能性もありますし、成績として難しければ、浪人だってあります。可能というか、結構、当たり前のルートなのではないかと。 実際、私立中高から、国公立大学への進学は、当たり前に皆が目指すコースです。東大とか一橋とか、お茶の水女子、東京外国語大学、東京医科歯科大学いろいろあります。 最終的には、本人がそれを望むかどうかです。 私の知り合いには音楽で超有名な私立中高へ行き、超有名国立大学へ進みましたが、結局、本人の声優の夢が忘れられず、音楽も一流企業への就職も全て捨てた子もいます。先のことはわかりません。そして、最終的には本人が決めますから。

0

子供への覚悟の持たせ方としては、ありと思いますよ。 中学受験させる家庭が、どこも富裕層って訳でもないですし。 一般の公立中学から、それを目指すよりは何倍も確率が上がるのは確かと思うし。

1

これが高3で成績も全く伸びていないなら無理無体な要求でしょうが、これから私立中に進学する予定の子供へ心構えとして伝える分にはよくある話だと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/10/21 8:28

都下にも一橋などもありますし、埼玉や神奈川にも東京から通学可能な国立はあります。都内に限定してしまうのは、可能ですが現実的では無いと思います。 例えば、埼玉(所沢)の防衛医大などは、寮で勉強しながら給与も出るので、経済的負担はないです。都内に限定する必要はないと思います。

0

うちの子供はそれに近い感じような?ちょっと違うような? 絶対国立に行きなさい!と父親が言いつつも、 一応は併願先の私立大へも進学可能な状況にしていましたが。 通っていた中高一貫校でも、大半が国立志望で、 一応私立も併願する人もいれば(うちはこちら。)、 国立一本でダメなら浪人、というのも普通にいました。 今の時代は前者タイプが多めで、浪人は昔より少なめかもしれません。 絶対ダメとか、可能かどうかは、ご両親とお子様しだい。 まずは中学受験を頑張りましょう。 良い国立を志望するのが当たり前!な進学校に入れるかどうかで 結構将来が変わってくると思います。