大学3年生、20歳の男です。 現在自分は実家暮らしで、個人的には一人暮らししたいなぁと考えています。

補足

昨日、大学のコマ数の関係で「今日休みだから」と言っていたら両親が買い物に行く前(10時前後)に 「大学行かなくていいなんていいご身分だよねぇ」 「起きないんだったらパソコンのLAN止めるからね」 と言われ、挙句の果てに電話口で怒鳴られ「帰ったら有線ケーブル切り刻むから」 と言われました。 そんな感じの家庭環境です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。正直こんなにすぐにくるのか……と内心ビクビクしております。 確かに、何もしないで不満を言うのは子供のやることですよね……今後の貯金で一人暮らしの展望を立ててみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

要は口喧嘩で言われたことですよね まぁこれから就職すればわかることですが、生活するのにお金は結構必要です。親に文句や不満があるなら全て自分で稼いだ金で払っていけばいいだけでは。

0

他の家と比べても意味はないですからね。 スタートラインが人によって違うのはもう仕方のないことですから。 親ガチャとか言ったところで現実が変わるわけでもないですし。 自分が嫌だと思うなら自力でどうにかする、脛をかじっているうちは仕方ないと諦めるってくらいでしょう。 とはまあ、喧嘩腰で話すのではなく、親のほうがヒートアップしたとしても質問者さんは努めて冷静に話すようにするってくらいですかね。

0

両親の言う通り一人暮らししたいなら自分で金を出すしかないですね 学生で金銭的に厳しいなら 両親に1人暮らしをしなければいけない理由をプレゼンする必要があります いうなれば両親は金を出してくれるスポンサーなので、ご機嫌をとって納得させなければいけません 社会人になったら必要なスキルです 説得する方法は貴方の家庭事情や双方の性格がわからないのでアドバイスできないです

0

概ね親の言うとおりだと思います。 貴方が一人暮らしをしたいなら全て自分のお金で何とかするのは普通です。 実家に住んでいるのにその距離の大学を選んだのは貴方ですし、その上で一人暮らしの費用を親に何とかしてもらおうというのはわがままです。 就職して一人暮らしをする資金を貯めて、完全に自立したら自由です。