ID非公開

2021/10/20 16:01

44回答

教習所の技能の時間の出来事です。

運転免許144閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

そういう、目線を移動することなく、手探りですぐに位置を把握できる範囲のスイッチ類の操作は、片手運転とは言いません。 それもまた「車の運転操作」のひとつだからです。 ポイントは「目線を移動しなければ」と言うことで、車の運転操作が片手であっても直ちに危険とは言いません。 必要がないのにいつまでも片手運転を継続することはあまり推奨できませんがね。 今はもうパワステが標準装備になってるし、操作力が不足して運転が不安定になることも注意力が分散することもありません。 むかしは手回しハンドルの窓の開閉も同じような感覚でやらされました。

0

>右折したあとすぐ、窓を閉めるのは危ないですよね??信号やS字終わったあとの待ってる間など停止してるときに窓を閉めるのが普通ではないですか??< ↑↑↑↑ ハンドルを操作中に右手を離して窓を閉める操作をすれば危ないかもしれない が右折した後窓をしめれば少しも危なくない。 しかし、質問者の言う通り停止中に窓締めの操作をするのは 間違ってはいません。 踏切で停止して発進するまで5秒以内に発進すると習っているはずなので 窓を開け確認が済めば窓を閉める5秒もあれば十分です。

0

運転席のパワーウインドウはワンタッチ式(スイッチをワンタッチ操作するだけで自動で開閉する)になっていませんか? >その間は片手運転なので、どうみても危ないんですよね… MT車はシフトチェンジの度に片手運転になりますが、どうしましょう。

ID非公開

質問者2021/10/20 16:21

今日の教習車は違いましたね… 自分はAT車なのでそれは知りませんでしたけど、危ないのには変わりないのでは?両手で出来る機会あるのに。