産近甲龍か大和大学ならどっちがいいでしょうか?

大学 | 大学受験2,984閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

いえ、正直なところ大和大学は甲南、龍谷をもう2.3年で越えるのは分かっているのです(偏差値では)。就職も関西なら産近甲龍より悪すぎるというほど悪くないのが現状なのです。ただ、この大学出身と誇れるかという点でだけ悩んでいるのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他人の評価を気にしてても何も変わらないのも確かですね!自分がやりたいこと、学びたいことを優先します!

その他の回答(7件)

2

大和大学?聞いたことありません笑関東の大学ですか??

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

5

大和大学は確かに西大和学園が経営する今後伸びるかも知れない大学とは思いますが、まだまだ産近甲龍と肩を並べるのは時間が掛かると思います。偏差値が並んだとしても大和が上に来る事は当分無いでしょう。就職と言ってもまだ出来て何年も経ってないでしょう?2.30年安定して学生を送り出して初めて評価されます。産近甲龍は30年以上関関同立の次の大学群として認知されています。産近甲龍を蹴って大和に入学する学生が5:5位になって初めて肩を並べたと言えます。

5人がナイス!しています

4

何の良さをご質問とされていますか? 教育充実度? 立地? 社会的評価? 就職実績? 産近甲龍と大和大学では、脈々と培われた実績と社会的評価に圧倒的な差があります。覆す事の出来ない大きな差です。 関西準難関私大群として社会的にも認められている産近甲龍は、認められるだけの様々な背景を長い年月の中で培っておられます。多くの受験生が毎年チャレンジされていること、人気があると言う事がその証左です。 他の回答者への返答を拝読するに、就職実績にかなりのこだわりをお持ちだと拝察しますので、企業の採用担当、採用管理に携わる方々が持つミッションと考え方について少し説明させて頂きます。 大きな企業になればなるほど、優秀な学生を獲得することが最大のミッションとなります。換言すれば、「ハズレを引かない」事が最も重要な任務なのです。俗に言う「学歴フィルター」が存在するのは、その「ハズレの除外」を少しでも省力化しながら実現させなければならないからなのです。極言すれば、フィルターにかかる大学の学生は「ハズレの可能性が高い学生」と捉えられているのです。過去多くの卒業生を世に送り出している歴史ある大学は、その一定の評価を得ているからこそフィルターを通過できるのです。 非常にシビアな物言いをさせていただくと、残念ながら、大和大学にはまだそうした社会的評価を得るだけの歴史的評価を有してはいないと言わざるを得ません。 産近甲龍との比較をお気にされるのであれば、この事実をしっかりと認識されておくことが肝要だと考えます。

4人がナイス!しています

正直な一番の決め手は学びたいことや環境が大和大学にあるということだからです。就職は正直、その点では考えてないです。だだ一つの不安は偏差値59(駿台模試)あって関学の問題の英語と国語の過去問の合計が73%だったのですが、大和大学の国語の難易度が異常なのか40%しか取れないことです。「原点」と「起源」の違いは?と聞かれるぐらいのレベルの問題ばかりで正直、公募で受かる気がしません。英語は簡単すぎるので85%はあるのですが...正直一番聞きたいのは国語の対策なのかもしれません笑笑

1

産近龍甲が良いでしょう! 高2の息子が居て、大学を色々調べてます。 理系です。今のところ京都工芸繊維大学に進むと言ってくれてます。 高校の先生が模試で志望大学の一つに大和大学を書くように言ったらしいです。奈良の大和西大寺、寺の経営です。

1人がナイス!しています

大和大学は大阪にある大学ですよ...。大和大学の強さは関西での就職の強さが関大並みにあることです(偏差値52)ほど。また、教育の質が立命館ほどに高いのも魅力です。また将来性も高く開校して10年で偏差値を10ほどあげた実績もあります。西大和学園のグループであるため将来性もあります。これが僕の調べた結果で悩んでいるのです...

1

大きな差が無くなっているので自宅からの近さで選択すれば良いかと思います。 家が神戸方面であれば 甲>近=大和>産龍 家が京都方面であれば 産龍>近=大和>甲 家が大阪方面であれば 近=大和>産龍=甲 =は合格してから悩みましょう

1人がナイス!しています