犬が高齢になるとどうなりますか? ①目が見えなくなる ②耳が遠くなる ③よく吠えるようになる ④痴呆になる どうなりますか?

イヌ200閲覧

ベストアンサー

0
画像

私の廻りにも高齢犬が増えてきました。 隣の17歳のミニチュアは目が見えなく成り、吠え続け、耳も悪いです。 散歩仲間のゴールデンは12歳で散歩中に停まり、重くて連れて帰れなく鳴っていました。 まど動物秒院であった、高齢犬はおしっこが出なくなり、飼い主さんは2時間病院で待たされていました。明日も行く予定の様です。 回答者さんのわんちゃんはおやつの袋の音は聞こえるのですね じゃあ耳は良く聞こえていると思います 頑固 痴呆になるトイレが近くなるは人間と同じですね ウチはまだ5歳ですが、2匹居ますので、2匹一緒に高齢犬になると 御世話が大変だと思いました。 余談ですがドックランで2匹のボーダーコーリーを観ました。 とても大人しく全然動きませんでした。 環境により活発になったり臆病になったりする犬種なのでしょうか 私は3匹目はシェットランドシープドックを狙っています。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつも長文でご回答抱きありがとうございました。 躾けをしっかりされている方と意見交換が出来て良かったです これからも2匹のワンちゅんと幸わせな日々を送って下さい

その他の回答(4件)

0

緑内障や白内障になりやすく、場合によっては失明する。 耳が遠くなる。 呼んでも反応しなかったりします。 遠くても聞こえることもあるので、高音などには反応したりします。 体が思うように動かなくなってくるので、要求鳴きをするようになる。=吠えることもある。 痴呆になる子もいます。 痴呆になると、夜泣き、徘徊などがおこります。 足腰が弱くなり、特に後ろ足が先に立たなくなってくるので、転びやすくなったり、座り込んだり、ひどくなると歩けなくなって寝たきりになります。 歩けなくなると排尿排便もしにくくなります。 耳が聞こえない、目が見えない、体が動かないという状況でとても精神的に不安になるので、寂しがり屋になります。 水を飲む量が増えます。

0

白髪が多くなる。 尻尾の筋肉がゆるみ、下がってくる。 感情がひらったくなって喜怒哀楽の表情が乏しくなる 若い時にできていた、座れ、待て、持って来い、などができなくなる トイレでうまく排泄できなくなり、オムツになることも 病気になりやすくなる 飼い主に対して甘えるようになる ③ですが、うちの犬は、益々吠えなくなり晩年はあの犬の声を4年ほど聴きませんでした。最後のけいれんのときに吠えただけ。 以上。飼い犬のことを書かせていただきました。

0

○んちが出にくくなる。トイレでしないようになる。 部屋でクルクル回ったりする。狭い所に入っていこうとする。 痩せてくる。毛が少なくなる。後ろ足から衰えるなど…

>>>○んちが出にくくなる。 ○んちが出と大変ですね、そういえばこの前動物秒院でおしっこが出ないと言う方に会いました。 病院で2時間待たされた上毎日病院へ通ってました。 >>>部屋でクルクル回ったりする なんとなく想像が付きます。 うちは2匹なので老後が心配です。※今はまだ5歳です。

0

あとご飯を残したり、散歩を嫌がったり、歩くのが遅くなったりすると思います

ご回答ありがとうございます。 いつも散歩で会っていた、ゴールデちゃん12歳がこの半年会わなくなりました。 きっと散歩に行きたがらないのですね たしかにトロトロ歩きになってました。 まだ生きているか心配です。

画像