ゴルフ初心者です。 アイアンの練習時にインパクトする時シャフトを回しながらする事はあまり宜しくないことでしょうか? シャフトを固定して打つ時と回して打つ時のメリット、デメリットを教えてください!

ゴルフ153閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

何のためにシャフトを回すのか‥? デメリットばかりでメリットなんぞ思いつかないけど‥? プロのスイングを見たことありますか? ハーフウェイバックのポジションで前傾角度とリーディングエッジの角度が同じになる。 これは手先でコネないで体の捻転でバックスイングをしている証拠。 シャフトを回す‥つまり手先でコネるとハーフウェイバックのポジションでフェースは斜め上を向く。 そんなプロを見たことありますか? 開くから閉じる動きが必要になるわけで、バックスイングで開かなければダウンスイングからインパクトにかけて閉じる動きをする必要はない。 わざわざ複雑怪奇な動きをしてスイングを難しくする必要があるだろうか?

画像
0

シャフトを回す。 スピネーション捕まえにいく手首の動きで良いでしょうか。 捕まりやすく飛距離も出やすい。 タイミングが合わないと出球からブレやすい。 シャフトを固定、これは回さずフェース開閉をあまりしないで良いでしょうか。 開閉が少ない分、方向性を出しやすい。 ロフト具合で縦の距離が変わりやすい。 そんなところかなと。 インパクトで急激に回すのはリスキーで少し手前からゆったりの方が良いと個人的には思います。 開閉させない場合はロフトを立たせ気味にしたいので毎回同じハンドファーストにインパクトを迎えるようにするのが良いかと思います。 肩や肘などの動きをスムーズにできる方はシャフトを回して捕まえやすいかなと、身体を多く回しても軸ブレしない体格良い方は開閉しない方が相性良いイメージがあります。

0

どうでしょうね。 シャフトを回すのを推奨するプロもいますんで、やってみていいと思いますよ。ただ、誰しも大なり小なり自然にやってたりする動きなので意識しすぎるとインパクト後にスイングが止まってしまう感じの振り方になってしまうので、ほどほどに...がいいとは思います。

0

アプローチは使った手首を解かないのが基本ですが、普通のショットは 意識しなくても、ヘッドの重さをボールに落としたフォローの腰の高さで リーディングエッジが「空」12時に向くのが一般的だと思います。