ID非公開

2021/10/20 22:47

1515回答

子供を読書好きにさせる方法。

小学校 | 子育ての悩み413閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。本に書いてある通りにならず私が少しイライラしていました。 子供が自分から読んでくれるようになる仕掛けを少しずつやっていきたいと思います。 ベストアンサー悩みました。どの方の回答もためになりました。小学生への読み聞かせ自体を肯定くださった方をベストアンサーにします。

その他の回答(14件)

1

活字でなくても、漫画から入っても良いのでは。 我が子は、コロナになって、あまり本を読まなかったのに、鬼滅買って読ませたら、その内、小説買って読んでます。この本読みやすいし面白いから読んでみたらと紹介します。下は、当時幼稚園児でしたが、上の子と同じように鬼滅を読んで、色々自分で漫画探して読んでいます。 まさか、国語の点が上がり、読解力が高くなりました。思わぬ結果に、ビックリしています。

1人がナイス!しています

2

決して読書好きじゃないけれど、1日一冊読ませてます。一年生です。近くに図書館があるので、毎週通ってます。 読み聞かせは、もうしませんね。読み聞かせは、読書ではないですよね。親がお話を読んで、息子さんはぼーっと挿絵を見ているだけ。それでは字や漢字を覚えるわけでもないし、読解力もつかない。テレビ見てるのと同じですよね。 うちの息子も読書は好きじゃないと思います。進んで図書館で借りてきたり、好きで勝手に読んでるなんて事はないので。 読ませる本が少し難しいのでは? 夏休みの本なんて、まだようやく一文字ずつ読める段階でしたので、1ページに一行くらいの文の絵本を借りてきました。まぁ幼児用ですよね。字が多すぎると戦意喪失しますから。 二学期になって、ようやく日本昔ばなしくらいの絵本が読めるようになりました。ちらほらと一年生の漢字くらいは入ってますが、読み仮名もありますし、知らない漢字だらけだと読み仮名あったとしても戦意喪失します。本を選ぶときは、難しすぎない漢字のものや20分くらいで読みきれる量です。徐々に活字を増やしていく予定です。 いきなり、活字だらけの本を読ませたりしませんでしたか?今学校でやっている教科書の内容くらいのものをどんどん、進めたらいいと思いますよ。

1

読み聞かせをしているのであれば、お母さんの読書量が増えているのでは? 大事なのは息子さんが読むことができてないのではと思います。 息子さんが読みたくなるようなを借りる、買うなどして自然にお子さんが本を読める、読みたくなるような状況を作ってあげれば自然に本を読むと思いますし、それをしないのであればそもそも本を読むことが好きではない可能性もあるので、無理強いしていてはギャグ効果になりかねないかとおもいます。 今のレベルに応じた読みたいものを。

1人がナイス!しています

4

少し方向性が違っているのではないですか。子供の学力と読書量の関係は、あくまで自分で読んで考えすることが前提で、あなたの場合、あなたが読んで聞かせていて、子供さんは読書をしている訳ではありません。テレビやラジオを見聞きしているのと、何ら変わりはありません。単なるあなたの自己満足です。 その状態で、読書を好きになる訳ないし、成績が上がるわけありません。

4人がナイス!しています

2

活字好きな子って暇だったら「どうとく」の教科書とか読むからね、、、