ID非公開

2021/10/20 23:44

55回答

JAの医療共済に入っていますが、少し前に心臓を悪くしペースメーカーを入れ身体障害者1級の手帳が交付されました。

病気、症状113閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/21 22:57

ご回答ありがとうございます。 調べてみた感じるだとたぶん免除は特約でなく傷害により第1級後遺障害の状態になられたとき+3項目ほど書いてあり自分が当てはまるのかよくわからなかったので質問させて頂きました。 やはり直接問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/10/21 13:28

JA共済の医療共済には、標準で掛金払込免除の保障がついています。 所定の障害状態になると、以後の掛金の払込が免除となります。 JA共済の高度障害の基準は一般的な生命保険会社の基準と異なるので、一度JAでご相談されるのをお勧めします。

ID非公開

質問者2021/10/21 22:43

ご回答ありがとうございました。 一度JAに相談してみたいと思います。

1

医療共済と言っても、質問者さんがどのような医療保険の契約をしたかによって変わってくるものですよね! その情報がなければ、何も回答出来ません。 お手元に年金証書が届いている筈ですので、契約内容の確認をして見て下さい。 入院に対して1日○○○○円で最大○○日支給。 手術に対して一時金○○万円支給 など、さまざまな契約内容がある筈です。 もし、年金証書の内容が理解できなければ、保険契約をした代理店などへ連絡して確認を取りましょう。 質問内容からして、知恵袋に質問しても正確な答えは出ません。

1人がナイス!しています

1

ペースメーカーを入れただけでは、入院・手術に伴う給付金以外は何も無いと思います。 身体障害者手帳1種1級でも、高度障害には該当しません。 直接問い合わせて聞いてみた方が良いと思います。 ペースメーカーは先天性心疾患が原因ですか? それなら今後も1級ですが、後天性の心疾患の場合は再認定がありますので、デスクワークができる程度ですと再認定時に3級又は4級に変更されます。 後天性の心疾患での1級は、日常生活動作が極度に制限されている状態でなければ維持されません。 現在の年齢や心疾患での初診日がいつなのかにもよっては申請できないこともありますが、 初診日が65歳前又は老齢年金請求前にある+初診日に厚生年金加入+初診日前日においての国民年金納付要件を満たしていれば、障害厚生年金が申請でき、3級は受給できます。 ただ、障害年金には障害年金の条件がありますから、上記の条件を満たしていそうなら年金事務所で相談した方が良いです。 もしも、初診日に国民年金加入でしたら、3級では受給できませんので、デスクワークができる程度ですと認定されません。 障害年金のことは書かれていませんでしたが、受給できる可能性があるかどうかは年金事務所でご相談ください。 お大事になさってくださいね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 22:42

ご回答ありがとうございます。 ペースメーカーは後天性のものになります。 やはり高度障害にはならないのですね 念のため直接問い合わせをしてみたいと思います。 ご丁寧にありがとう御座いました。

0

入院して手術をしたのなら、多少お金が出るんじゃないですか? 契約書を良く確認してみてください。