ID非公開

2021/10/21 5:18

55回答

スーパーで、棚に並んている商品を見ている際に、これまでに二度ショッピングカートで接触されたことがあります。

補足

文章に足らない部分があり誤解を生じさせたので補足します。 質問内容の1番目は 「そのような場合この方たちは一体どういう人間なのか」 これは、この方々の「当時の心理状態」を知りたいのではなく 「邪魔だから故意にショッピングカートを押して人を押し避けようとした」 のなら、「このような人間は一体どういう人間なのか」ということです。 「心理学に詳しい方」としたので心理を聞きたいのだと誤解を生じさせましたが、科学的見地から見解をお聞きしたいという意味です。

スーパーマーケット | 法律相談238閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/21 12:16

回答ありがとうございます。 >言い返すんだね。 すごく怖いですよ。 例え相手が女性であっても誰であっても。 そういうことをする人なのだから 逆切れされたり口論になるかもしれないではないですか。 なので、震えながら言いました。 二番目の女性には 「次からやらないでください」と言っておいたので、 もうやらないでくれることを願うしかありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そろそろ回答がなくなって来ましたので閉めさせていただきます。 この度は回答をありがとうございました。 >下に見るのではなく、 ささやかな同情心が、わいてきます。 「ああ、この人も誰かに攻撃されたんだ」って。 >そのあとフォローする人がいたり、 自分で自分のメンタルをフォローできれば良いけど、それができなかった人 と、いうことになりますかね。 この回答をベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(4件)

1

ほんとついてないと思うしか無いです、 わたしも過去に一度カート引きながら一人で買い物してると ぺちゃくちゃ喋りながら3人で買い物してるギャルもどき(絶対自分より全員年上のおばさん)がいて、肉のコーナーでゆっくり買い物してたのに前に割り込んで勝手にわたしのカートにぶつかり横腹を押さえて、痛った!!って大きい声で言われました笑 すぐにすみません!!大丈夫ですか?って言ったらその人は無視(^◇^;) もう一人の人が何気なくペコっとしてました もう最悪!!なんなん?って思いましたよ(^◇^;)でもそれ以来人が居たら避けるようにしました、近くに寄って来ますよね…あんなのに気づいたらすぐに離れます

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 11:59

回答ありがとうございます。 >前に割り込んで勝手にわたしのカートにぶつかり横腹を押さえて、痛った!!って大きい声で言われました笑 自分で割り込んでぶつかって被害者のごとく「痛った」と 言ったのですか? それなら「どけ」と思いながら割り込んでいったのでしょうかね。 こういう方が世の中にいるんですね。 いったいどういう人間なのかと悩みます。

0

単に、質問者さんが通路を占有して邪魔だったのが、一番に攻められる理由なだけです。 「ハイハイごめんなさい。でも人が来てるのに、最大に寄りもせず避けもしないのは、あなた自身に責任がありますよね?だって道をふさいで人を通れなくしてるのは、あなたでしょ?」 ってな感じな心理が働いているはずです。 暴行罪? 病院に行くくらいのケガでもしない限り、無理です。 ーーー それよりもこれまでの人生で、スーパーなどの店舗でたった2回しか接触したことがないことに、幸せを感じだ方が楽だと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/10/21 11:37

回答ありがとうございました。 人のせいにしてぶつかっていい理由にしているということでしょうか? >スーパーなどの店舗でたった2回しか接触したことがないことに、幸せを感じだ方が楽だと思いますよ。 そういうあなたはよく接触があるのでしょうか? そのスーパーは見易くするためなのか通路が広いです。 コストコのような、買い物かご2個入るカートが 用意されていて、お客同士がぶつかっているのも 見たことがないです。 スーパーにもよると思いますよ。

0

ごく普通の方々だと思います。シンプルに考えれば何も難しくありません。 心理学どうこう言う話でもありません。その方々の心理は「面倒だから早く終わらせたい」です。一般的に知り合いでない変な人には関わりたくないものです。 暴行にはなりません。あなたが怪我していれば過失傷害なら可能性はあります。

ID非公開

質問者2021/10/21 11:25

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、文章の意味が少しわからないのですが 彼らは「ごく普通の方々」なんですよね? 「変な人」とは誰を指していますか?

1

私は、心理学の基本と、法律の基本も学びました。 「煽り運転」が話題になりましたよね? おそらく「煽り運転」と同じ心理だと思われます。 あなたを煽って楽しんでるわけです。 私も昨日、買い物中に、おかしな妨害をしてくる人に出会いました。 人が大勢通るような通り道を遮断して、なぜか妨害してくるのです。 このように、人を煽って楽しんでるのだと思います。 そして人の反応を見て楽しんでるわけです。 法律の観点としては、暴行罪というより、 迷惑防止条例違反という罪に問われます。

1人がナイス!しています

▼煽りや悪口を言う人の心理と特徴 ・劣等感が強い ・ストレスが溜まっている ・相手を羨んでいる ・暇でやることがない ・収入が少ない ・容姿が劣っている、容姿のコンプレックスが強い ・学歴が低い ・結婚していない、彼氏彼女がいない、モテない ・能力が低い ・日頃からパッとしない人間で収入も少ない人 ・常日頃から馬鹿にされている人 ・家族関係や人間関係が上手くいっていない人 ・日常的に肩身の狭い思いをしている人 ・ゆがんだ正義感、間違った正義感を持っている ・他人よりも優位に立って安心したい、優位性を確保したい ・相手の反応を楽しんでいる愉快犯 ・周りの人もやっているからという軽い気持ちで便乗して攻撃 ・日頃の鬱憤を晴らしている、ストレス発散 ※弁護士法人YMPの分析