ID非公開

2021/10/21 8:18

66回答

二次創作活動において、利益は出してはいけないんですよね?

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

「利益を出してはいけない」という決まりはありません 利益を出さないことで”あくまでファン活動であって、公式の商売を妨害するつもりはありません、海賊版を作る意図はありません”というポーズをとっているだけです そんなこと言ったら、「この二次創作を訴えたいが、利益が出てないから」と公式が泣き寝入りをする、という意味のわからない事態も起こりますよね

3人がナイス!しています

1

利益出してようがいまいが権利者がダメと思うかどうかが全て 例え何千万と儲けてようと権利者が「これは悪影響が無い、好きにさせてて問題ない」と判断したら何もしないし 例え100円しか利益出して無くても「こいつにやらせてたくない」と思ったら禁止される 全てはいざ訴える時の根拠にできるように色々作ってあるだけ 著作権法ってのはそういうもんだし、ガイドライン的なものもそういう方向で作ってある

1人がナイス!しています

1

二次創作で特に咎められているのは版権元が完全に許可していない物、作品の利益を損なう、イメージを損なうタイプのものです 利益を出しては行けないのではなく公式に悪い影響を与えてはいけない それ以外のものは公式がダメと言わない限りお目こぼしを貰っている状態 これが普通の同人活動してる人 仕事でやってる人の場合そこに守秘義務の契約とかが入るんでしょうがそこら辺は少なくともFGOで何冊も出してる公式絵師の人はクリアして出しているでしょう 特にTYPEMOONは同人から始まったこともあるため二次創作に寛容ですが疎い訳では無いのでチェックはしてるでしょう

1人がナイス!しています

2

ワダルコ達は運営側と契約した人達です。 いっちまえば、運営側の人間です。 我々、ただのファンとは立場が違います。 そのため、権利者と契約して絵を描いて稼いでいるため、我々とは全く違うのです。 彼らの二次絵は、許可を得て書いている二次絵、無断でやる「ファンアート」とは立場も全く違う。 公式との契約に基づいた作品なのです。 さらに言うなら 「Twitterで絵を上げてくんね?」的なステマ的なこともやらさらている可能性すらある。

2人がナイス!しています

1

些末な利益は生暖かくスルーされている現状ですが、 500円の利益が存在するなら600円はOKなのか 600円がOKなら800円もOKだろう 800円が良くて1000円がダメという理由は何か というような芋づる的な発想が生まれてしまいます。 「ここまでは許容する」という明確な線引きを 版権元にさせないようにわきまえておくというのが 二次創作の世界の不文律です。

1人がナイス!しています