新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/21 9:07

44回答

子供が4年生ですが、中学受験をしようとがんばっています。そのことについて友達のお母さんから「可哀想」と連絡がきました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 そういえば、みんなそう言ってるというような発言がありました。子供のためにとも。うちは自分から行きたい大学を逆算して中学受験したいと言い出したんですけどね。 うちは優しいお母さん方が多くて助かっているので、ありがたいほうですね。

その他の回答(3件)

0

私立中学校等で、新しい友人ができれば、その中で生活しますから大丈夫です。 私は、貧乏で塾に行かせず、四谷大塚の市販の問題集を購入して、私と妻で教えました。 世界は、入学後変わりますよ。 概ね、杞憂です。

0

良い人作戦の内容はわかりませんが、曖昧な態度をとるのは良くないと思います。 受験するしないはこちらの事情で、相手には関係のないこと。 はっきり「遊べない」と断ればそれで良いんじゃないですか?

ID非公開

質問者2021/10/21 10:07

遊べないと断っていたら、「可哀想」をばら撒いています。

0

いまいち悩み事の中身が整理されていなくて分からないのですが、子供同士はどうなんでしょうか。 相手の子供にあなたの子供しか遊ぶ子がいないのであればいじめとかしないですよね。 お母さん同士のゴタゴタの話であれば、あなたが割り切るしかないんじゃないでしょうか。バカはいつまでたっても変わりませんし、中学受験する親って忙しいですから馬鹿に構ってたら子供落ちますよ。中学受験上手くいけばどうせ 離れて関わらなくなる人間ですから、適当にあしらっていたらそれでいいんじゃないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/10/21 10:06

質問は最後のです。ターゲットと作戦について。 子供同士は、他の子と話していたら参加してくる感じで、うちの子からしたら普通に話すクラスメイトぐらいだそうです。こちらは構いたくないですが、関わってくるので困っています。 受験していない上の子の時は親同士で言ってることがしっかり子供に響いていました。その時は関わっていないクラスメイトなのでうちは避けれましたけど。