大根の種はニンジンの種の様に互いに競い合って育つタイプですか?

家庭菜園69閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

ちょっと誤解している回答ばかりですが、 にんじんは複数蒔きして間引きした方がそろった苗になります。 大根の場合も複数蒔きするのが普通です。 研究者によっては「さやに入っている数の粒を巻く方がいい」というくらいです。 大根は意外と奇形が多く、双葉の形などで選別する方がそろった大根になります。通常3~5粒蒔きます。大根は発芽する力が弱いため、複数の方が初期の発芽成長はいいのです。大根の種を蒔いた後に大雨が降ると発芽率が極端に悪くなることがあるのはこのためです。 ただ、家庭菜園はそんなに「品質のそろったものを同時に収穫する」分けではないので、そんなにシビアになる必要はありません。種の値段も高いですからね。個人的には2~3粒蒔いています。

0

先の方も書かれてますが人参が競い合ってなんてことはありません。 今年は人参のペレット種子を1粒づつ間隔あけて蒔いてますがきちんと発芽して育ってます。 余った大根の種を葉大根として食べるために粗く蒔きましたがきちんと発芽してます。

2

大根も人参も1粒ずつでも発芽します。 競い合って育つか? 固めて播くとカイワレ大根の様になります。 大根のタネは1.5㎝の覆土をニンジンはパーライトの細粒を覆土に使うと生えますよ。紫蘇とせり科のタネは覆土しない事が発芽率を上げます。

2人がナイス!しています

0

大根は 一粒植えをしても育っていますよ。 レタスや人参やセロリは 密集していないとなかなか出てくれないです。