ID非公開

2021/10/21 11:54

1010回答

江原啓之さんという方が以前は多くの人に本当に信じられていて、亡くなった方の霊とかと話す番組があったらしいのですがそんな番組が以前は許されていたのですか?それとも当時から批判されていたのですか?

補足

文章が下手ですみません 質問の内容は ①当時から批判されていたのか? ②霊に対して懐疑的な立場の人と番組に出演はされたことはあるのか? 教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

3人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

>当時から批判されていたのか? さすがにTVでは堂々と批判する人いなかったけど、本で批判してる人はいました。 たとえば、苫米地英人さん。 彼の本「スピリチュアリズム」を読めば、当時の江原さん批判について詳しく分かります。 >霊に対して懐疑的な立場の人と番組に出演はされたことはあるのか? タレントですので、そういうのに懐疑的でも、わざと信じてるふりをします。 占い番組で、占いに懐疑的な人でも「すごい。当たってます!!」と嘯くのと同じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自称・FBI超能力捜査官をwikiで調べましたが酷いものですね。 江原さんもフィクションだし演技だし、嘘でも救われた人がいるじゃないっていう意見も理解できるんですけどね・・。テレビ放送なしでやるなら別に良いと思うんですけどね。 やっぱり私は遺族がフィクションだってことを理解して出演していないのであれば、亡くなった子と話がしたいっていう親心を利用しているみたいで胸が痛いんです。

その他の回答(9件)

3

批判はされてませんでした。 死後の世界を全く信じないアンチはそれなりにいましたが、その人達は江原さんの伝えたいことよりも、江原さんはインチキかどうか、という視点でしか見てないので、大切な部分は1つも拾えてないのです 大事なのはそこじゃないのに… 江原さんは霊能力だけで幸せになるなんてことは有り得ない!と断言しています 江原さんの動画見れば分かりますが、霊的なことよりも、人生訓や人として大事なこと、生き方を焦点に話しており、霊能者としてよりは偉い坊さんの説法を聞いてるような気分になります 番組では 家族や夫婦間でしか知らないささいなことを故人を通して説明することでブワッと泣き崩れたりする家族を何度も見ました 本当にあの子だ…本当に主人だ…本当に妻だ… 心から実感したがための涙だと感じ取れます 間違いなく遺族たちは救われたと思います 江原さんを通訳として迎えることで、もう一度故人と会話が出来る。伝え残したメッセージを聞くことができる。 ある意味とってもラッキーだったと思います 質問者様の「利用してる」っていう言葉がピンとこなさすぎて戸惑っていますが、番組を一度ご覧になってみてください

3人がナイス!しています

3

私の見解ですから、あんまり気にしないで下さい。 ①批判はされていたのかも知れませんが、世論は圧倒的に「オーラの泉」を支持していました。 ②懐疑的な人との対決、私は見ていませんが、宜保愛子さんの時より否定派の肩身が狭かったと思います。 江原啓之さんは、イギリススピリチュアル協会に加入していて、神主の資格も持っています。必要な物は用意されています。彼自身の能力いかんに関わらず、あらかじめ、霊界からも認められたからこそ、それが可能だったのであり、成功したのだと思います。私は、日本にスピリチュアルを浸透させてくれた事に、美輪さんも含めて大いに感謝しているんですよ〜♪

2

①批判される方はいましたが、美輪さんがバックについてからピタリと誰も言わなくなった ②なかったかと 今では許されないのですか? ああいうのは、本当かどうかっていうのがわからないから演出と考えていいかと思います。全部フィクション。役者って思っています。 江原啓之さんがテレビに出始めた頃は霊能者としてでした。 宜保さんがお亡くなりになってから、空いていた霊能者枠にスッポリはまったわけです。 それで人気が出て、スピリチュアルを言い始めました。それから天国からの手紙を経て、オーラの泉と繋がります。

2人がナイス!しています

3

①なかったと思います。 ②わかりません。 私もその番組を見て、すごく影響を受けました。見終わった後 すごく心があたたかくなってたのを思い出しました。 あれから何年経ったのかわかりませんが、江原さんが言ってたのは真実だったんだ~… と今ははっきりわかります。

0

①当時から批判されていたのか? 批判されませんでした。 ②霊に対して懐疑的な立場の人と番組に出演はされたことはあるのか? あります。

ID非公開

質問者2021/10/22 9:15

解答ありがとうございました。当時を知らないので教えていただきありがとうございます。 >>②霊に対して懐疑的な立場の人と番組に出演はされたことはあるの  か? あります。 これは懐疑的な人に対して霊視したりしていたのでしょうか? それとも討論的な感じなのでしょうか? もし霊視をしていたならyoutubeとかで見たいので具体的に教えていただけますか? ちょっと調べたら大槻義彦教授という方が懐疑的なのですがこの方と共演したりしているのでしょうか?大槻義彦教授は番組に呼んでくれとお願いしているようですが共演は実現できたのでしょうか? 生放送で霊視したりすることもあったのでしょうか? 色々と聞いてしまって申し訳ありませんもしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。