ID非公開

2021/10/21 13:24

77回答

義理父、義理母の無神経さにびっくりします。

補足

お金がないお金がないと言ってお祝い金はくれませんでしたし、兄がうつ病のため大学を休学ため主人に労働金庫を使ってお金を借りています。(結婚する前の話)しかし結婚してからも支払いは残っていました。毎月給与引き落としでした。その支払いが数ヶ月滞ることがありました。なのに兄に車を買ってあげたと話してきて意味が分かりませんでした。車を買う金があるのであればこちらの借金返済してほしいし、お金がないないと言って車を買っている様子に引きました。兄は休学を終えその後卒業し、就職したそうですが退職しパチンコばかり行っているそうです。しかも義両親は共働きで持ち家なので家賃もいりません。お金がない意味がわかりません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 14:00

お土産の件旦那にも伝えました。(やんわりと)すると旦那は両親を庇っていて、そんなことないと思うと言っていました。私の身内は呆れて空いた口が塞がらないと言っていました。今回のことも身内に相談すると常識がないにも程がある。里帰りしているのに里帰り先に来るのが普通とまで言っていました。 いくら常識はずれでもある程度のことは目を瞑ろうと思い今まで義両親の行動発言にはスルーしてきましたが今回ばかりは我慢の限界でした。 正直に主人にはいいました。 貴方の両親は常識がない。自分のことしか考えてないし、何も思わず私に普通に言ってくる貴方もおかしい。と伝えました。 悪かったと言っていましたが義両親に直接言いたいぐらい腹立たしいです。 主人は家族同士で揉めたくないという思いがあるそうで穏便に済まそうとしています。 正直普段から可愛がってもらったり、何かしてもらっていると泊まりにおいでとなりますが

その他の回答(6件)

0

旦那がしっかり対応すればいい話です。 義両親絡み以外の旦那に問題がないのであれば、教育することをお勧めします。 共通の友人とあなた方夫婦で話をする場を設けて、義両親の行いが、いかに非常識かを友人という第三者から旦那に言ってもらうと効果的だと思います。 その友人には事前にあなたが相談して協力をお願いしておきます。 育ってきた環境がありますので、説得で急に意識を変えさせることは難しいですが、人は他人の目を気にしやすいので、友人から非常識だと思われたくないという心理が働けば、きっかけになる可能性は十分あると思います。 最終的には義両親とは最低限の付き合いと、旦那が防波堤が理想です。 植え付けられた感覚や価値観は仕方ないものですが、こういった話で旦那にあなたのために変わろうという気持ちがあるのかを見極めることもできます。 里帰り中ですので、対面でなくグループ通話でもいいですし、グループLINEなどの文字でのやり取りでもいいと思います。 参考までに。

1

結婚後の話は彼の義家族がおかしいと思いますけど、 交際中の同棲に関しては全面的にあなたと彼が悪いですね。 一番ダメなのはその間に立って上手くバランスをとる立場なのに何もしてないご主人ですね・・・ まぁこんな家に生まれて育ったご主人に、まともな対応を期待しても無駄でしょう・・・・ 残念ですけど、完全にハズレ旦那、ハズレ義家族ですね。 このままだと苦労するストレスフル人生ですよw 良い嫁はやめてガツンというか、ご主人に言わせないと死ぬまで苦労するw

ID非公開

質問者2021/10/21 14:42

私は何度も同棲することを促しましたし私の親や祖母も主人を促してくれましたが主人が断固として親に言わないと言っていたのでもうどうする事もできませんでした。 本当にそうだと思います。そんな家に生まれているから普通の考えや常識がないんだと思います。 金輪際、関わりたくないことを主人に伝えてもいいですかね?

0

夫はなにしてんの? 最初から夫の行動もかなりまずいと思うんですけど。最初の同棲に関して、まるであなたが悪者みたいになってますよね? 夫はもしかして自分可愛さに保身してる? 自分が家族と当たり障りなく付き合うためにあなたを犠牲にしてるんじゃないの? 質問の文面だけだと義父母も変な人だがあなたの夫があなたの盾になってくれそうな気配が見えない。

ID非公開

質問者2021/10/21 14:07

夫もやはりそんな両親に育てられているので感覚が鈍いです。 だと思います。親に子供を会わせたい思いが勝ちすぎて私のことを考えられなかったごめんと言われました。 盾になってくれないと思います。旦那は穏便に済ませたい人なので義両親にはよっぽどの事がない限り文句も言いません。

1

息子夫婦の家じゃなくて、息子の家。 息子のものは家族のもの という感覚なのでしょう。。 ご主人が両親から離れようとしてくれてるようだから、任せて宿泊拒否!!してもらいましょう。 コロナ禍の今頃何しに来るの??アホ??という第三者目線です。

ID非公開

質問者2021/10/21 13:46

本当に思います。 遠方なのでくるのに休憩込みで5時間ほどかかります。なのでくるのであればどこかに泊まる予定だったんだと思います。しかし宿代を浮かせるために家を使われるのが気分悪いです。うちは宿でもないし、子供もいる中辞めてくれと思います。県を2つも跨いでくるのです。私たちはこのコロナ禍妊娠していたこともありどこも行かずに気を付けてきました。子供が産まれて来るのはいいですが泊まるとか意味がわかりません。 それでこちらは愚痴愚痴言われるのが気分悪いです。(同棲をどうこう)