インパール作戦が、チャンドラ・ボースの希望通り ボースの出身地のベンガルに対して行われて、もし成功していたら、インドとベンガルは 分離していましたか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 勉強になりました。 他の皆さん も ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答(3件)

1

それはそれで悪くないと思います。 ベンガル州は大英帝国への反抗の拠点ですからね。 どうせ捨てる命なら、山中で餓死するよりまだ死にがいがあったと思います。 まあ、すぐ奪回されると思いますが、そもそも政治的メッセージのための作戦と割り切れば、決して無駄ではないと思います。

1

ベンガルに対して行われたら現地の反英機運が盛り上がって各地にも飛び火した可能性は有ります。英印軍は鎮圧に戦力を削くでしょうが援蒋ルートの遮断には効果が有りませんよ!

1

占領できたとしても、1ヶ月もしないうちに奪回されてしまうので、何の変化もありません。 日本軍には、占領を続けるだけの国力、特に補給力がありませんでした。

ありがとうございます。 ボースの胸算用では、ベンガルは反英が強い所で、ボースが凱旋したら 一気に 反英に立ち上がる。それに呼応して 全インドが反英に立ち上がる。 というものでしたが、ガンジーが連合国側だから 無理? ベンガルだけ立っても 支援がないから すぐ制圧される?