アジングのラインについて 最近アジングを初めて0.25号のpeラインを使用しています。

釣り164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

フジノラインから出してるシンカーアジング141 がいいと思いますよ。 アタリの出かたが全然PEと違いますよ。 これを使うと他のラインは使えなくなります。 風で糸フケ出てる時でさえ、明確にアタリが出ます。 私の経験上の話ですが、強風下でアジングしてる方が何名かおり、誰も釣れてない中、コンスタントにアジを釣る事が出来ます。 優越感ハンパ無いですよ。 ちなみにリーダーはホンテロンがおすすめです。

0

説明が難しいですが、ジグヘッドの重さを上げれば同じになるわけではありません。ジグヘッド自体は沈むのですが、PEを水面に残したまま沈むというか…。PEが表層に漂った状態でジグヘッド付近だけ垂直に下に引っ張られていくというか…。説明下手でごめんなさい。 フロロは沈んでくれますが、感度が落ちると思いますよ。 シンキングPEというのがあるのでそれをおすすめします。細いのもので0.3しかありませんがtictのライムというPEはどうでしょうか? また、アーマードフロロというPEもあります。そのあたり一度検索してみてください。 同じく日本海側でアジングしています。お互い楽しみましょう♪

0

丹後〜上越でアジングの時に0.25PE使ってます。 操作をもっと繊細に、気にしながらやるのが良いかと。 あと、風で浮きすぎる時はロングリーダーにして沈めてます。ラインの水中抵抗ってけっこうなもんなんで、リーダーの長さと太さ変えるだけでも変わってきます。 一度お試しあれ。

0

自分はメバリングで PE0.2と0.25号を ジグ単で使っています やはり 風の強い日には行かないようにしていますが 少し長めなロッドで ラインを 海面に近付けて巻けば 風の影響も少し違うとは思いますし 出来れば 風が縦方向の場所で釣りが出来たら良いのですけど 横風が強い場所では やはりフロロ等には勝てないですね 柔らかめなフロロで2〜3ポンド辺り それでも 釣りにくいとは思いますよ ティップもブレますし 飛距離も出ないので