ID非公開

2021/10/21 20:09

22回答

発達障害は"死"を理解できますか? 例えば、自分の身内(親、兄弟、姉妹)とか 可愛がっていたペットとか。 悲しいという感情はありますか?

補足

先日、若くして亡くなられた共通の友人のお葬式に行ってきたのですが、 "その人"は涙もなくただぼけ〜と突っ立っているだけでした。喪主さんへの挨拶もなし。 ただ怒りの感情だけはあるようで、"その人"の大嫌いな人も参列していて葬儀には関係なくひたすら怒っていました。 悲しみの感情がないのは私は鳥肌が立ちます。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 21:30

人による… ちがいますね。人の死は悲しいです。 状況?なぜですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

憤りを感じるので、しめます。 私には理解不能。 とにかく畜生以下なのは確かです。

お礼日時:10/21 22:48

その他の回答(1件)

0

死に対してどう思うかは発達障害や健常者関係なく人それぞれだと思います。 捕捉も見ましたが「お葬式」だと発達障害の人の特性が悪い形で出る事はありますね。 「突然の出来事」「たくさんの人」「知らない人もいる」「いつもと様子が違う」「馴染みの無い場所」 発達障害の人に圧をかけるような要素が満載なのがお葬式です。 その発達障害の人はお葬式に圧倒されていつも以上に木偶の坊状態になってしまったのでしょう。 ちなみに漫画家の蛭子能収さんは何らかの発達障害があるのではと推測する声もありますが、 彼はお葬式だと笑ってしまうのは有名な話です。 人の死を喜んでいる訳ではない、やはりお葬式という場の圧力で不適切な行動をとってしまうのかと思われます。

ID非公開

質問者2021/10/21 22:23

そういう人は最初からお葬式には行かないほうがいいです。 圧を感じるならなぜ行くのですか?