ID非公開

2021/10/21 20:31

88回答

妻と喧嘩、離婚について。 かなり文書長いです。 最近、注文住宅の仮契約を行い、打ち合わせで間取り等決めて、12月に着工です。

家族関係の悩み | 住宅763閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 21:03

回答ありがとうございます。 かなり自分でも支離滅裂になっているのは実感しております。 やはり他の皆様も今は見送った方がいいとのことなので、そうなのでしょう。 次は私のタイミングでとのことですが、 妻はかなり建てたい願望があったと思います。もし次妻が建てたいけど私が建てたくないと思っている時また喧嘩になってしまうのではないかと不安になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 妻と話し合い、新築は辞めることにいたしました。 辞めたことでお互いの距離感というか気持ちがしっかりと落ち着いた気がします。 今回のことを教訓に、これからの人生にしっかり活かしたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

私の経験上、家に1番長くいて、1番家事をする人が間取りを考えるべきです。うちは共働きなので2人とも家事等しますが、結局間取りは私が設計士と詰めて、旦那はイエスかノーか言うだけでした。ほぼノーなんて言いませんでしたけどね。むしろ、お願いするわ!ってほぼ投げてたので私1人が毎日うなされてました。 そんなにトンチンカンな間取りでしたか?逆に見てみたいくらいです。 うちは住宅展示場に初めて行ってからわずか1ヶ月でハウスメーカーと契約し、翌日に縁もゆかりもない土地を購入しました。あまりにトントン拍子すぎて、不動産担当の方に大丈夫ですかね?と聞いたんです。 そうしたら、何度も中断する場合は進めない方がいいけど今までトントン拍子になってここまで来た場合は悩みやシコリがないので問題ない証拠なんですよ、と言われて納得しました。 あなたの場合は進めない方がいい事例ですよね。まずは奥さんと話し合う方が先ですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 20:42

返信ありがとうございます。

2

奥さんの言質にのって、やめられるのがよろしいかと。 金額的にも厳しいのだし、あくまで表向きは奥さんがそう言ったからやめたのだというポーズで、相手に責任を持ってもらっておいたほうが今後もしまた建築する機会にも、質問者さまの有利に進められることと思います。 面白くないエピソード満載で建てた家、しかも金額的にも合わないと感じ家で、何十年も暮らすんですよ? ゾッとしませんか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 20:42

返信ありがとうございます。

1

うちも注文住宅を2年前に建てました。喧嘩は一切しませんでした。理由は私の意見をほとんど通してくれたからです。家事を主にしたり家に長くいるのは正社員で、働いていてもやはり妻の私のほうです。なので私のやりやすいように使いやすいように考えました。でも、外観だけは旦那の意見にしました。壁紙や床の色、扉の種類、窓、もちろん間取り。奥様が気にいるようにしたらいいと思います。でももちろん予算内がいいと思いますよ。予算オーバーして高いローンに、なったら返済でカツカツの生活するとそれはそれでギスギスするかと思います。私はほとんど標準の中で選んでここだけ譲れないところだけオプションにしました。雨戸を電動シャッターにとかです。そこだけお願いして奥様に決めさせてあげるのもいいかと。それでもダメならやめた方がいいですね。大きな買い物ですし後悔しても戻れないし建てた後に離婚するとなるとそれはそれは大変だと思います。

ID非公開

質問者2021/10/21 21:37

回答ありがとうございます。

1

見送った方がいいと思います。 ある程度は理想と金銭面で妥協が必要です、言うなれば、希望と現実の擦り合わせです。これが出来ないまま、なし崩しに建てると後々、後悔します。そして買い換えるにもリフォームするにも手軽に出来る金額ではありません。 金額は当たり前ですが、注文住宅を建てるなら、もっと勉強を、建て売りなら互いの希望をみたほうがよろしいかと思いますよ。 とりあえず、購入前に住宅展示場を、たくさん見学しましょう。

ID非公開

質問者2021/10/21 21:17

回答ありがとうございます。

1

家を建てる際は多くの方がローンを組むと思います。いくら低金利とはいえ、通常では考えられないような大きな借金を背負うため、特に現実的な考えをお持ちの(大黒柱である)ご主人には相当なプレッシャーが襲い掛かります。これはごく自然な事です。 しかし奥さんはそんな事よりもマイホームを持った後の快適な生活に夢描いており、ご主人の気持ちやプレッシャーなど全く気にしていません。 それどころか建てた後も家事を手伝え!子供の相手をしろ!とワガママ言いたい放題です。 この観覚の差が日に日に大きな溝となり関係が悪化する事もよくあります。 実はマイホームを建てたあと数年以内に離婚する夫婦も一定数います。 私は職業柄、火災保険の解約を何回も経験しました。(保険屋なので) 今回揉めに揉めたようですので、このまま契約をして実際に家を建てたとしても、その後、ワガママし放題の奥さんを毎日見る事で、そのうちご主人が耐えられなくなるのが想像できます。場合によっては殺意を感じます。 ではどうしたら良いのか。についてですが、 深く考えない事です。万が一の際は借金などの負の財産も夫婦共有です。 奥さんも道連れです。 1人で背負ったつもりでいる必要はありません。あとは奥さんのためでは無くお子さんのために建てるんだ!と自分に言い聞かせて下さい。 そして万が一の際は離婚すれば良いし家は売れば良いのです。(勿論損する場合もあります) ご主人は仕事でほとんど家にはいません。 寝る時だけだと思います。なので奥さんの好きなようにさせるのもアリです。 家を建てるのを認めた場合、好きなようにさせる代わりに生活面においてはワガママを一切言わせないように条件付きにしたらどうでしょう。 この割り切りがどうしても無理なら、仮契約ですしまだ引き返せます。

この返信は削除されました