ID非公開

2021/10/21 21:15

66回答

頭が混乱しており、長くなりますが、いいアドバイスがあればお伺いしたいです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/23 21:37

回答ありがとうございます。 ご丁寧に説明してくださり、とても参考になりました。 他の弁護士事務所に相談することにしました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様親身になってお話を聞いてくださり、また様々な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 結果、他の事務所に相談し、自己破産で進めることになりました。 まだまだ不安もありますが、二度と繰り返さないように頑張りたいと思います。 皆様をベストアンサーにしたいのですが、混乱の質問の中、1番汲み取っていただけたcho~さんをベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

昔、親が自己破産しました。 払えなければ自己破産って考える人が多いですが、本来なら借りてるお金なんだから返すのが当たり前です。それを全てチャラにするわけです。ですので自己破産するハードルって結構高いです。 書かれてる内容で見ると、多分自己破産は出来ません。仕事を2つ3つ掛け持ちして、それこそ寝る間も惜しまず働いて、食えないなら親族頼って食いつないで、何なら親族から借りて返して、血反吐吐いてぶっ倒れるまで言ったら出来るかなって、その時弁護士が言ってました。 ぶっちゃけ月々の支払いが減ればそんなでもないんですよね?弁護士に相談しているのであれば、どっか違うところから一括して借金分全額借りて返済を1社に絞り、そこで返済しやすいローンに組みなおすとか提案はなかったですか?

ID非公開

質問者2021/10/23 21:53

回答ありがとうございます。 そうですね、本来は返すべきお金ですので、最初は任意整理か、個人再生かを悩んでいました。 ですが、個人再生するメリットはない、任意整理か自己破産と最初の担当者に言われました。 どこの文章で判断されたのかはかわりませんが、自己破産は出来るとおっしゃっていました。 fdwさんのご家族様にあてるような、酷いことおっしゃる弁護士もいるのですね。 月々の返済額が減ればぶっちゃけそんなでもないのであれば、破産は考えません。 依頼当初と状況が全く変わってしまいましたので。 違う所から借りて返せるのであれば、弁護士にも頼りません。 提案もありませんでした。 年収350万円で、400万円を貸してくれるとこなど、ないと思いますが、あったのでしょうか。 今となっては、既に信用情報がいわゆるブラック状態になっていますので、もう無理だとは思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

0

とりあえず別の弁護士事務所に移行することをお勧めいたします。 弁護士事務所ではなくても 法テラスなどで相談し直して仕切り直すのが一番早いかと。 弁護士の中にもお金目当ての弁護士もいます。 自分で探したり、ネットの広告でとりあえず、、、等で運悪く当たってしまったのでしょう。 また、弁護士と質問者様との相性問題もあります。 相性の悪い弁護士だったのかもしれません。 リスクを避ける方法としては、一括返済を求められる前に一度別の弁護士事務所に行って現状の相談をすればいいのです。 うまくいけば弁護士同士で話をして、そのまま業務を引き継いでくれるかもしれません。

ID非公開

質問者2021/10/23 21:40

回答ありがとうございます。 最初の担当者は知識もあり、様々な提案もしてくださっていました。 今の担当者は、提案もなく、どのようにするか決断を迫り、圧が凄いです。 弁護士も多数いらっしゃるので、最初に契約書の時のみ出てきた弁護士ではないような気がします。 そして、1時間くらい話していると電話を切ろうとしますね。 色々な人がいます。 他の弁護士事務所に相談することにしました。 アドバイスありがとうございました。

0

現在依頼している事務所に対して、対応に疑問や不満もあるようですし、他の事務所に相談してみては? 相談=依頼ではないので、複数の事務所に相談して比較して決める方が良いと思います。 債権者に対して受任通知が行われているのか分からないので何とも言えませんが、少しばかりの着手金が無駄になったとしても自己破産相応の債務額なんじゃないかなと思います。 実家で生活されてて、他に同居家族がいるのであれば、援助等を提案されるのはしょうがないとは思います。 ただ、他の事務所にしても任意整理の場合、毎月の返済額は高額になりますし、もうご自身の中でも自己破産一択のようですので、他の事務所に自己破産をしたいと相談されたらいいのかなと思います。 一度芽生えた不信感はなかなか払拭するのは難しい。それに対応にも満足されていない状況で進めていくのは厳しいんじゃないかと感じます。

ID非公開

質問者2021/10/23 21:35

回答ありがとうございます。 他の弁護士事務所に相談することにしました。 受任通知は送っていただいてます。 おっしゃる通りで、今の弁護士事務所で担当者を変えたとしても、不信感は拭えないですね。 ありがとうございました。

0

この金額は既に破産案件だなあ。 毎月80000払って 五年でしょう? 無理じゃないかな? どうしても返したいなら 個人再生を いったんリセットなら 破産手続き 任意整理は考えない方がいいと思う 一度法テラスに相談してみたら? 扶助を受けられるなら かなり安く出来るし、分割で 弁護士費用を払えるよ。 乗り換える場合、今まで使った弁護士 の金は棄てる事になるけど。

ID非公開

質問者2021/10/22 12:44

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですよね。 法テラスに相談だと期日までに時間が無さそうなので、法テラスを利用できる弁護士に相談してみようかと思っております。 毎月8万を5年です。 結婚しても仕事を辞めることが出来ないという不安もあります。 何故か任意整理で話をつけようとするところがわかりません…。 他の弁護士事務所に相談してみます。 ありがとうございます。

0

長ったらしい上に自分でも質問グチャグチャじゃどうしようもないです。 信用できないなら無料相談の弁護士でセカンドオピニオン取ってください。

ID非公開

質問者2021/10/21 22:56

すみません。 長ったらしいとは思いましたが、詳細を書いているうちに要点がわからなくなり、長くなってしまいました。 つい先程の話のため、まだ頭が混乱しておりまとまっておりません。 質問というより、どうした方がいいのか、アドバイスを頂きたかった次第です。 回答ありがとうございました。