ADHDの検査を親にバレずに行うことは可能でしょうか?そもそも客観的に見てADHDぽさはどのくらい感じますか?

発達障害200閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にその通りだと思います。 回答ありがとうございました。 親にバレるならしばらく考えることにします。お金を貯めている最中ですし。 でも自分の中でほぼ9割はADHDだと思っておりそこしか見ていなかったです。思考回路がマジキチで要領の悪さが幼稚園児並、これらの事を脳の機能上しょうがないと割り切りたかったのですが、これが自分であると現実を見るのも時間の問題ですからね。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

なんかいろいろ難しいこと書く人いますけど、ADHDの診断は基本的にDSM-5に定義されている問診チェックだけです、検索すればすぐ見つかると思います 見れば分かりますが、特に医学的知識も関係ないので、判断するだけなら誰でも判断できます そして判断したところでなんの意味もないです チェックテストをやってみた結果全くADHDと関係なかった!なら意味あるかもしれませんが、こういう質問するくらいですからだいたいグレーでしょう それは医者に行ったところで同じです、医者もグレーっていうだけです 薬を試してみたければ医者に行ってください、試す気がないなら行っても意味ありません

1人がナイス!しています

0

今大学生ということですので、全て自分でアルバイトしたお金で賄うなら、親御さんに内緒で受けることは可能です。 が、大学生相当以上の年齢でも、病院により初診だけは親御さん同伴を求められることもあるようです。

1

知恵袋に専門家や発達障害を勉強しているような人が居ない ため、具体的な回答が出来ないので口を揃えたように病院に 行け!というのが定石です。 1つ誤解をしているというか、ADHDのステレオタイプを追い かけているだけだと感じました。 ADHDだから必ずしも落とし物や忘れ物が多い訳ではありませ ん。世の中の人はADHDがどういうものなのかすら知らずにAD HDだと騒ぐ人ばかりで、だからこそ病院に行っても否定される のです。 そもそも、あなたの親も専門家ですらなく根拠の無い『発達の 考え』という具合に『悪しきもの』の代名詞のように扱われて います。 それと言っておきますが、発達障害かどうかを調べる検査など この世には存在しません。 そんな常識はずれな事を言うくらい、あなたはADHDのことを 何も知らないのです。 今、学会で検査などと言うと大爆笑される時代です。 モノを知らない人たちが言う検査とは知能検査のことで、約 40年前、30年前はそれで自閉やADHDが分かるとオカルト 精神医学が本気で信じられていた暗黒時代の迷信です。 日本もさすがに発達障害支援法が施行され、世界の常識の範囲 に追い付こうという時代に、まだまだ時代錯誤な迷信を信じる 信者が多いのも事実です。 また片付けが出来ないと言うのも迷信で、実は本人はわざと片 付けない、必要性を感じないからしないのであり、その辺が分 かっていないから、暗に片付けが出来ないのはADHDという 考えを持つ人が多いのです。 変人だと言われるのも、そういう面を持っていることに起因し ています。 基本的に世の中の常識など取るに足らないものだという認識を 持ち、あなたのような一般的な規範には縛られません。 考え方そのものが違うので、人の目もあまり気にしないし、外 野が何を言おうが自分の信じた道を邁進する傾向があり、あな たのようにしょうもない取るに足らない些事で自分は変だと思 うこともしません。 苦手だとか変わっているだとか、そう思う事が無いです。 どちらかというとADHDに当てはめて考えているだけで、健常 者と同じ思考パターンです。 そもそも、落とし物が多いと自覚しているのになぜ対策をしな いのか?逆にソコが謎なんですよ。 ADHDでも、普通、落とし物無くし物が多いと自覚している、 それで困っているのなら対策は取りますからね。 立ち去る前に確認だってするし、失くさないように一カ所に固 めるとか、ADHDだと自覚していなくたって普通はそうします。 それをしないで、ADHDかも...というのはある意味タチが悪い です。 あなたも病院に行っても、気のせい過ぎると完全否定されるクチ です。落とし物とか普通、1回で懲りますよ。 そんなに頻繁に起こすのは別の精神病の可能性ですよね。

親の扶養に入っている限り、健康保険証は扶養者用 を使うため、健康保険を使う限り、病院から情報が 漏れなくても、必ずバレます。 職場で保険に加入しているハズで、明細が出るから です。 どこの病院で保険を使ったのか記録が全て出ます。 ADHDはDSM-5というアメリカ精神医学会作成の 診断基準に則り問診によって精査していきます。 通常、ADHDが否定されるのは3回目の診療時です。 初診で5000円~6000円、以降3500円程度です。 回数を掛ければ幾ら必要か分かりますよね? また、ADHDの診断が出来る心療内科や精神科は 少なく、子供だけしか診ないところ、高校生以上 から大人しか診ないところ....という具合に、小児 精神科と通常の精神科領域に分かれます。 また、基本予約制で半年待ちは普通です。 心を病む人が爆増しているからです。

1

親にばれずには無理です。 親が子供の頃の様子について話したりする場合あります。 私は大人で発達障害で金額は2万ちょっとかかりました。

大人でも親に話してもらわなければならないのですか? 光トポクラフィー検査というものだったら、脳を見てくれてカウンセリングをしてくれると聞きました。 脳に出るのであれば、親の証言はなくてもいいんじゃないでしょうか? (質問ばかりですみません。。)