回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/21 22:07

1919回答

ビートルズって今聴いても全然良くないですよね。ビートルズはなんでやたら評価されるんですか?

補足

こっちの方が良いな Underdog https://youtu.be/HMQQcniF2Bg light my fire https://youtu.be/qoX6AKuYWL8

6人が共感しています

回答(19件)

1

ID非公開

2021/10/28 9:34

良いか悪いかは人の好みによるのかな、と思います。 ビートルズがやたら評価されるというのも、今や盲信的なファンの間だけのような気がします。批評家や研究者の間では、ビートルズの音楽に革新性はなかったというのが共通認識でしょう。 時代がもはや彼らに対する過大評価に耐え切れなくなっています。 やたら評価されているとすれば、医学の進歩により人間の寿命が延び、高齢化が進んだためではないでしょうか。 なにを聴くかは自由ですし、なにを好きになっても構わないと思います。ただビートルズを絶対的な存在として譲らず、それに理解を示さない人に対して攻撃的になるようなファンは愚かにしか見えません。

1人がナイス!しています

0

ビートルズに限らずロック(厳密にはビートルズを起点としたロック史音楽)は、音楽というよりは音響工学、もっと言えば音響麻薬、だと個人的には思っています。 だからそれは快感はあるのですが、その快感を、肯とするか否とするか、で評価が分かれてくると思います。 ちなみにぼくは、以前はロック依存、現在はカラオケ好き、なので、ロックに関しては、一応否の立場です。

10

同じ質問をいくつか見ますね。 人の好みなのでしょうけど、私は大好きです。メロディは圧倒的にすぐれていると思います。いまの音楽は音数も多くて派手ですが、ビートルズにしかないすぐれたものがあると思っています。「古い」という人がいますが、あたりまえです、実際に古い時代の音楽なので。楽器もエフェクターも限られていた時代です。でも古いことは悪いこととイコールではありません。 個人の感じ方なので、誰がどう思ってもいいですけど、だからこそ人の感じ方を否定してはいけないですね。

10人がナイス!しています

1

全然ってことはないと思うけど、まぁ古い感じはします。 音楽って時代に伴う世相によって評価が変わる部分もあるので、ビートルズは絶対的にすごいっていうのはおかしいと思います。 すごいってのは一言ですごいって言っても色んな意味を含んでるんじゃないすかね。 ある意味でのすごいを別の意味のすごいにすり替えるのは詭弁のような気がします。 ビートルズで時々あるのは「当時としては画期的だった」→「今でもすごい」という微妙なすり替え的理論じゃないすか。 「人類で最初に石斧を作った人すごい」の場合、その人の発想力がすごいのであって、石斧がすごいわけではないと思います。 あと一部の人達にありがちな心理として、何かをすごいって言う事によって自分もすごいみたいな印象を持たせる手法的なやつじゃないすかね。 すごいって言う自分(すごいと評価できる自分)すごいみたいなやつです。

1人がナイス!しています

0

そりゃああなた、かっこいいとか、イカすとか、しびれるぅって評価している人が多いからだよ。 ただまあ、おじいさんおばあさんに圧倒的に多いけどね。 20代の若者に言わせると、ピンとこないっていうのも多々いるのは認めるけどね。